見出し画像

#002 撮影してみると分かることがある(その1 三脚編)


これを読んでる人でYouTube 始めたい人はとりあえず撮影してみると良いですよ!


尊敬するマナブさんやその他のyoutuberも、お手持ちの携帯で問題ないと言っていたので、最初は本当にそれで良いと思います😍

万が一やってみて、納得いかなかったときに、購入するかどうか検討して、まずは「今あるものでやってみる」という作業(行程/行動)が大事かと思います。

やっぱりやってみないと分からないことって必ずあると思うんですよね。

そんな私が撮影してみたときに分かった2つのうち、1つを今日はシェアしていきたいと思います。

突然なのですが、

私のモットーは、(ちょっと前の分と重複しますが)
まずは何事もお金をかけずに「とりあえず」やってみる!

考えるだけではなくて「動く」にフォーカス!!!
の精神!!!

そしてその精神のもと、自分のiPhone8で実際に何本か撮影してみた。

やっぱり実際に動くと色んな壁ににぶち当たる。
ほんとこれ。

お茶の淹れ方の動画を何度か撮影してみた結果、携帯をうまい位置に置くのが本当に難しかった。

解決するための道具→「三脚」


私は撮影時に(自分の撮りたい動画には)
三脚が必要なことがわかりました。

こういう類のことって、やってみないと分からない発見ですよね?

そして三脚を買おうと決めた私は、どんな三脚が良いかもちろんググりますよね。

はい、そうです。

この三脚選びはなかなか大変でした。

普段からカメラ熱心な方でもないし、
三脚にこんな無数の種類、大きさ、値段、、、
もう選びきれないほどでした。。。

トホホ~って感じでしたよ

ほんとに

自分のほしい機能×値段×利便性=最高に自分の欲しいもの

結局こういう「選ぶ」っていう作業に時間かかってしまうよね。w


スーパーで食品買うのと違うし


全然対比にできるレベルではないけど、
決断するの面倒~って思ったときに、私はふと偉人達を思い出すんだよね。w


毎朝何を着るかを決めるのは時間の無駄だと考え・・・
同じ服、スーツを着るって話。。。
アインシュタインやマークザッカーバーグなど。

別に偉人なんかじゃないんだけど、
本当「三脚買う(=毎朝服選ぶ)」って作業が、面倒すぎてw

しょうもなさで言ったら毎朝服選ぶのと同じレベルかなとか思って、ふとしょうもない決断するのに自分の中から勝手に湧き上がってくる面倒くささを感じたときにこの偉人たちをよく思い出すんですよwww

参考までクレイジーのURL載せときますねwww

https://curazy.com/archives/57692

しょうもない決断面倒ですよねw

あ、少し乱暴ですみません。

実は少し酔っぱらってます。

話をもどして、とにもかくにも早さも大事なんですけど、
そこそこ準備はコツコツとやるもんですね。
そこそこ労力や時間(=無数の選択肢から選ぶ作業)をつかうので。

ということを実感しました。

そして数々のyotubeやネットの情報を頼りに
私は1月の終わりに以下の三脚を購入しました。

参考までURL載せておきますね。

https://www.amazon.co.jp/Tecboss-Bluetooth-360度回転-Androidスマホ-gopro対応/dp/B07TVRRQQ2

しかーーーし
まだ使用してませんwww

使用感などは、、、、すみません。
まだお伝え出来ませぬ。。。。

I'm so sorry...

なぜまだ未使用なのかというと、
たしかに試し撮りは1月の中頃までに何度かしてました。

ただ、
実際編集を始めた今(3月)まだ使っていないのです。


理由は最初の動画編集に使った動画は、
昔とりだめたものだっだからwww

なんということでしょう!!!!

What a hell?!

三脚選びにあれだけ時間かけて、どんだけ迷って決断したか・・・

にも拘わらず、すぐ使わなかったというwww

しかもしかも実は今アデレードに住んでてw(ワーホリで1年オーストラリアに来てます。だから少し英語混ぜてみたwww)

なので、日本へ1月の終わりに1週間の一時帰国のときにアマゾンで到着日合わせて注文して、オーストラリアに持って帰ってきたのにまだ使ってないのです(現在2020/3/8www)

結局こんなもんですね。

撮影して、必要と思ってたから買ったのに、結局使っていない。

こんな私のしょうもない日記にお付き合い頂き、ありがとございます。

今後も続けて、

そしてまた三脚使ったら、それについてもnoteに書きますので、、、w
お楽しみに~wwwしていただけると幸いです^^

#003へ続く

サポートしてくれたら嬉しいです!