見出し画像

これからの働き方を考えてみた


今後5〜10年くらいの働き方について考えてみた。
全くまとまっていないメモ📝


2人目について


今子供が1人いるが、子供は2人欲しい。
不妊治療をしたこともあり、早めに行動をしないと🫤と思う。

普通の妊娠だって、いつ妊娠するかは分からないけど、この採卵で受精卵は出来るのか、この移植で着床するのか、育休が終わるまでに何回挑戦できるかと常に計算してしまう。
逆に今回の移植で成功したら◯月産まれてって分かる分良いこともある。


夫婦2人の生活でも、不妊治療中の生活や仕事の調整は大変だった。その上、今は子どもがいるとなると、全然予定通りに通院できない可能性がある。

そもそも子連れで不妊治療専門の病院に行けないから、預け先の確保が最優先となる。

預け先は目処が立ってきて、本腰を入れて不妊治療を開始することにした。

手が空くと、育休明けのことを含めて、不妊治療&育児の働き方を何度も何度も頭でシュミレーションしてしまっている😬

なるようにしかならないのに、本当に無駄な時間を過ごしているので、書いてみる。


今の仕事について

今の仕事のデメリット


・シフト制&出社しないと仕事が出来ない。
・基本的に土日祝が固定休みではない。
▶︎「家族全員で一緒にいる時間」的なものは減る。あと、連続休みが中々取れないから、家族旅行は難しいし、今後小学生の夏休みも家にいられないだろう。

・シフト制なので、急な休みを取ると他の人への負担が増える(休日の人が出勤するハメになる)
▶︎今までは休日を他の人に交換してもらって病院に行っていたが、きっと子どもが具合が悪くて休むことも増えると、休み交換じゃ対応しきれないと思う。

・給与の昇給が望めない


今の仕事のメリット


・仕事内容は身についているので、新しく覚え直すことはほとんどない
・人間関係は可もなく不可もなく、まあまあ
・基本残業はない

パートになれば、ある程度曜日を固定して働けるかもしれないし、1日の働く時間を短くして子どもといる時間を平日の中で増やせる。

やりたい仕事

大学生の時からやりたい仕事(A)がある。
現在取得している資格だけでは足りなくて、もう一つ国家資格をとる必要がある。

大学院へいけば2年で取得できる方法はあるが、お金と勉強時間の負担をどうするか。
単に授業料だけでなく、子供を預ける料金や家事の外注などにもお金がかかる。

そして、大学院へ行かずに働き続けた場合の2年間で稼げるお金はいくら?と考えると挑戦するのに躊躇する。

また、今までのキャリアを捨てて、資格を取ったとして30代で新人として教えてもらうことになるがプライドは邪魔にならないだろうか。
いろいろできない理由を探してしまう。



今のキャリアのまま(A)の仕事は出来ないか??

求人をみると、やりたい仕事に似ているけどちょっと違う仕事ばかりで、やはり資格がないと難しいか‥😕と感じていた。

(A)とは名乗れない(出来ない)が、その一部は今ある資格でも働ける。しかし求人がなかった。
(Aの資格を持ってる人を雇ったほうが、他の仕事も振れるからだろう)

そんな中、いろいろ検索していたら、私の資格と同じ資格だけでやりたいことをやっている方を発見した!😮
しかし、雇われではなく個人事業主として起業してる方しかいない。

今の仕事はそんなにメリットはないし、子どもといる時間を増やすために、パートに転職するか?とは考えたが、雇われから脱出する思考はもっていなかった。

一旦まとめると

①今の職場
仕事内容も分かりきっていて人間関係もある程度安定しているが、安い給料で働き続ける。

▶︎現状を変えたいのに現状維持の意味

②多忙なところに転職
今のキャリアを最大限活用して、給与を100万円単位で上げに行く。しかし不妊治療は難しいと思うし、子どもといる時間はなくなるので、外注頼りで生きる。

▶︎未就学児の間が稼ぎどきと言われる中で、②が金額としては一番安定した将来を掴める。
でも、新しい職場が不妊治療に協力的か分からないし即戦力を求めている職場で言い出しづらいだろう。
そして、子供といる時間はとても少なくなるだろうと考えると、そもそも働き方を考えはじめた問題点が解決しない。


③やりたいことを仕事にする!
やりたいことが出来る上に、個人事業主になれば時間の融通はだいぶ効くはず。

▶︎起業したら、ある程度自分で働く時間を自由にできるはずだから、いいなと思う。
だが、いくら稼げるかわからない(高所得にはならない)から稼ぎどきは逃す可能性がある。

④半分くらい保証をつける③+α
とりあえず今の職場をパート(週2〜3回)で働いて定期収入を得ながら、やりたい仕事をやる。
軌道に乗ったらパートをどんどん減らしてフェードアウトしていく。


▶︎パートで定期的な収入を得ながら起業に挑戦する未来もいいなと思う。



同じ業種で起業している人に会ったことがない

なかなか直接お話を聞く機会がない。
現実は、起業しても自分の時間が取れないかもしれないし、逆に需要が多くてすごく稼げるかもしれない。

とりあえず優先順位をつけながら一つずつクリアしていく道を探そう。


全然まとまらないぐるぐる思考でした。

おしまい

次回は
私は運がいい人だと思う について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?