見出し画像

笑い

 昨日久々にテレビでバラエティーを見ました。見たのは踊るさんま御殿です。

 夜の7時から8時半までテレビにくぎ付けでした。(わが家は夜8時半消灯です。)

 スマホも見ずにケタケタ大笑いしました。

 明石家さんまさん、つくづく凄いな、と思います。面白くないエピソードも明石家さんまさんは、面白く変えてしまう。そして、ゲストの方にまんべんなく話を投げかける。ゲストの方々全員に公平に接している。

 どんな境遇、状況に置かれていても「笑う」事って凄く大切だなぁ、と私は感じています。それは命が誰しも平等に与えられている様に、笑う権利も皆平等に与えられている気がします。

 しかし、どうしても笑えない状況は時に訪れる時がある気がします。私も18歳の頃、どうしても笑えませんでした。テレビも見たくありませんでした。

 今の自分が昔の自分に言います。

 「笑えなくても今の自分を大切にしてね。いつか笑える時がくるから。」

 皆さま、今日が素敵な1日になりますように(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?