見出し画像

娘への傾聴。

 最近私が心がけているのは、「娘への傾聴」です。

 娘は多弁なタイプではありません。しかし、時々保育園ての出来事を拙いながらも話てくれます。

 今までは、私はちゃんと聴いていなかったり、話を遮ったりしていました。

 昨日の夜は、保育園でしたゲームについて娘が話し出しました。私は本を読んでいた手を止め、娘の話に相槌を入れました。

 普段は大人しい娘が割と話してくれました。

 傾聴は簡単な様で難しいです。ついつい自分の意見を押し付けてしまったりします。

 これからは娘の話に少しでも多く耳を傾けてみよう、と思いました。

 娘は11月のダンスのステージにも立てる予定で少しずつではありますがいい感じに成長しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?