見出し画像

私は幼い頃から重度のアトピーと喘息でした



ペットロスカウンセラー&アニマルコミュニケーター&子育てアドバイザーのぴかりん❤️こと竹内真由美です。

ご訪問ありがとうございます🙏

『私は幼い頃から重度のアトピー性皮膚炎と気管支喘息でした。』

頭からつま先まで、乾燥して、痒くて、かくと、血が出て、皮膚がボロボロ剥がれ落ちる。

掻くと母親に怒られるけど、痒いほうが勝つから掻いてしまい、炎症と感染症を起こし、身体の至る所から膿が出ていた。

喘息は笑うだけで、発作でぜーぜー言ってた。

酷いネグレクト、暴言、暴力を母から受けていたので、呼吸困難のまま放置され、父が夜遅くに仕事から帰って急いで病院に運ばれた時には肺炎で危篤状態ということが2度ほどあったと後から聴いた。

転機は長女の妊娠。

『喘息持ち』と言う理由で、どこの産科にも診てもらえず、『大阪府立母子医療センター』に通い始めた。

毎回、産科と内科を受診する。

内服薬は母体に影響があるということで、【フルタイド】というステロイドの吸入とアトピーには塗り薬を処方される。

フルタイドの吸入で、喘息もアトピーも医師が驚くほど改善した。

そして、出産で体質が変わったようで、アトピーも喘息もほとんど出なくなった。
50歳になった今でも

『肌がとても綺麗ね❣️』と褒められる。

私は若い頃から美容オタクで、メナ○ドとポ○ラの美容部員をしていたことも🤣

『美容部員をやってみてわかったこと』

それは

広告画像
別に高い化粧品は使わなくても大丈夫🙆‍♀️

自分に合った洗顔と基礎化粧品で、地道にお肌をケアするということ。
●洗顔は絶対に泡立てる
●朝はぬるま湯だけで洗顔
(洗い過ぎに注意❗️)
●保湿はしっかりとやる
●UVケアをしっかりやる。でも(紫外線吸着剤)が入ったものは使わない


私は今でも超敏感乾燥肌なので、添加物、香料、アルコールの入った化粧品は使わないように気をつけてる。

喘息は今でも時々出るけど、軽い発作で済んでる。

喘息発作が出そうになったら、ステロイドの吸入をする。

『ステロイドはよくない❗️』と思われがちだけど、

使い方だと思う。

急性期の時は使うけど、

普段は使わない、長く使い続けない。

それを気をつけたら大丈夫🙆‍♀️
アトピーのお子さんを持つ親御さんが
『脱ステロイド』
『脱保湿』
とか言ってるけど、

それがどんだけ辛いことなのか❓

脱保湿をお子さんにやるのなら、お母さんも顔に化粧品を塗るのを辞めてね❣️

情報に振り回されないことだね💖

#アトピー性皮膚炎
#喘息
#ペットロス
#ペットロスカウンセラー
#アニマルコミュニケーション
#子育てアドバイザー

https://pikarin1741.amebaownd.com




https://lin.ee/IrmUx4Q お友だち追加してね❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?