見出し画像

【#ながら世界一周】自由を求め、転職 2021/03/30


2021年2月に初めて転職した。
理由はたくさんあったが、転職を考え始めたきっかけはFIREしたいと思ったからだ。

FIREとは近年流行っている言葉で早期リタイアを意味する。
金銭的不安から開放され、悠々自適に世界一周したいと
いつも心のどこかで思っていた僕は「これだ!」と思った。

FIREには4%ルールというのがある。
これは、投資資産の4%以下の支出で生活できれば、
投資からのリターンだけで生活ができる、というものだ。

例えば年間の支出が400万だとすれば、1億円資産があればFIRE達成となる。
いやいや、簡単に言ってくれるな。

毎年100万円貯金しても100年かかる。
100年後ともなるとFIREする前にこちらが火葬されている。

もし毎年400万円貯金できたとしても25年かかる。

・・・25年後ってことは49歳じゃないか。
それでは遅すぎる。

49歳から何を楽しむっていうんだ。

そんな事をボソボソ呟きながら、無意味な数字を叩き続けた。

そして最終的に電卓から弾き出された答えは
「サラリーマンじゃ無理だ」ということだった。

サラリーマンをしながら副業で稼ぐという方法もあるが、
片手間でやる副業は月10万が関の山だろう。

だから「独立して法人を設立し一発当てる」あるいは
「黎明期の企業に入って株をもらって売り抜ける」
これらの選択肢が現実的だと思った僕は、
知り合いの社長が1人でやってる会社に飛び込んだ。

独立はリスキーだと思う人もいるかもしれないが、
リスクを冒さずにFIREするのも南の島での暮らすのも夢のまた夢だ。

そんなわけで僕は転職を決意した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?