見出し画像

真理24

咀嚼して飲み込みなさいって言うのよ

ただ通過させたり、ただ溜め込んでもダメなのよ
あなたと一つになってないでしょ

食物も情報も経験もだよ

なんの意味もない、もしくはそこで腐っていって害になったり、なんの意味もなかったはずの動作を繰り返しすぎたことで密かに無駄に劣化していき、120年持つはずの身体が道半ばで使い物にならなくなったりするんだよ

ただ通過させても、ただ溜め込んでも、あなたは更新されないのよ
あなたは新しくなれないし、あなたが無駄にしたものたちは塵かゴミになったり害になったり、消えることのない不用品になってしまうんだよ


「そんなこともわかんないの?」
この言葉は人が人に言う言葉じゃない

人の形をした人じゃない生き物が
人じゃない生き物に言う、

もしくは
人の形をした人が
人じゃなくなっちゃったような、うじゃうじゃしている人々を見て感じてしまう、この上ない苦しみの感情だ
声に出してはいけない悲しみだ

密かに
叫ぶよ
なんの意味もないかもしれないけど
これを繰り返してもぼくは劣化しない
この経験を咀嚼して飲み込んで
ぼくは新しくなっていく
一つになっていくんだ

行きたいところにふらっと行きたい、ひとりのひかり暮らし、明日を恐れずに今日を生きたい、戦争と虫歯と宝くじのない世界を夢想してみる。