見出し画像

範読で心がけていること

子どもと文章を音読するとき、

心がけていること。

それは

あえてリンキングをしないということです。


リンキングとは

「英語における連音現象の総称」Wikipediaより

リンキングには

子音+子音

子音+母音

などの組み合わせがあり

例えば Look at me.なら

kとaがリンキングして「ルカッ」のように聞こえること





私のレッスンでは

多読音読で

文字と音声のマッチングを心がけるのですが、

ネイティブの範唱音読では

子どもたちはうまくリピーティングできないという

問題点がありました。

発音自体の馴染みのなさもあるのかもしれませんが

子ども自身

音の切れ目、文字の区切りが分かりにくいということがあるのだなと。

子どもたちを観察していて気づきました。


それからは

単語の一つ一つをはっきりと

区切りがわかるように発音するようにしています。


多読や音読が進んでくると

自分でリンキングを心がけるようになるものです。

特に中学生になると

リンキングして音読することがカッコいいと感じるようで💕

逆にひらがなカタカナを学び始めた小学1年生など

知っている音に当てはめようと

極端なカタカナ読みになるお子さんもいらっしゃいます。


ということで

私の範唱はかなり下手読み笑

ひとつひとつの単語とマッチングしながら読んでいこうね❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?