新しい環境で辛いあなたへ

新学期、新生活。その他も新しい環境で何かを始めた方も多くいるであろうこの季節。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
不安だったけど案外楽しい!とかずっと楽しみにしてたけどいざ始まると楽しくなかった、とか
それぞれいろいろな気持ちがあると思います。

新しい環境の今が楽しい方は、今の素敵な環境や気持ちがこれからも続いていくことを願っています。挫折した時や不安に打ち勝てない日が来たら、是非私のnoteをちょっとした心の支えにしてもらえればなと思っています。

本題ですが、今、新しい環境でとてつもなく苦しく不安で、悲しくて、どうしようもない苦痛の壁に憚られてしまっているあなた。

はじめに自分語りになりますが、今21歳の私も中学高校と楽しい思い出なんてありませんでした。中学時代は会食恐怖症と摂食障害に悩まされ、小学生のころにあった自信は、同級生の意地悪な男子や一軍女子に剥がされ、陰口や悪口など湿った環境で生きて、自律神経失調症になり、病的にも精神的にも学校は休みがちに。林間学校や修学旅行も休みました。高校生になって新しい自分になろうと思い心を弾ませ入学しましたが、高一の夏休み後に挫折し不登校を経て退学し、通信制高校に転校しました。そして今21歳になりましたが、簡単なアルバイトすらままならず精神疾患は悪化し精神病も増え、フリーターにもなれず家でODをしたりリスカをしたりして生きています。

そんな私が、今新しい環境に耐えられないあなたに伝えたいことは、「将来案外なんとでもなるから、無理しなくていい」ということです。一歩間違えればあなたの将来を潰すことにもなってしまうので簡単に言えることではありませんし、あくまでも主観です。上記に書いた通りろくに中高学校に行かなかったし、フリーターにもなれない社会経験ほぼゼロのわたしは友達ももちろんいませんが唯一信頼している母親ひとりとのんびり暮らしています。生きてるだけで偉いなんてことは無いけれど、(この言葉をそのまま伝えるのは語弊があるので、ひっかかった方は1番最後に貼ったnoteを見てください。)あなたが惰眠を謳歌しながら試行錯誤しながら一生懸命生きている事実は変わりません。たとえそれが無職やニートでもそれは同じです。私の好きな大森靖子さんのRudeという曲にもありますが、生きることは優しさです。あなたがここに生きていろいろな感情を産みながら人間的に内面から成長している事実は紛れもなく、「生きてるだけで偉い」の養分に繋がるのです。

結局、何が言いたいかというと、無職やニートでも全然何とかなるし、本当に今辛かったら逃げることも大切です。ただあなたが人生でなにかどうしても成し遂げたいことがあったり夢があるのならば、自分の手で掴み取り成功させることを応援することも、私の役目です。どちらを選ぶもあなた次第ですが、最終的に死を選んだりしてしまうのなら、逃げて生きるほうを選びましょう。

あなたの人生は誰に指示されて動くものでもなくあなただけのものです。好きなように自分が1番安心した自分でいられる人生を送れるよう、私はこうして文章を通して傍で見守っています。

あなたがひかりを掴めますように。どうか生きていてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?