見出し画像

アメリカの市販薬&使えるEnglish Vocab

長期間海外で生活していると、何かしら体の不具合が起きてくることもあると思います。日本から常備薬を大量に持ってきているという人も多いと思います。

わたしは大きい病気には滅多にかからないですが、軽い体調不良はかなり頻繁に起こります(^^;;

1年2年とアメリカでの生活が長くなるにつれて、日本から持ってきた薬も底をつき、やむをえずアメリカの市販薬を試すことになりました。



■私の以前のアメリカ市販薬へのイメージ■

日本人の体には効果がきつ過ぎる。
アレルギー反応が心配。
着色料バンバン。
とりあえず怖い。
英語で何を書いてるかわからない。


このように、わたしはかなりネガティブな印象が強かったのであまり試したくはなかったです。しかしホストファミリーもゴリゴリのアメリカ人なので当たり前に色んな常備薬が家にあります。何度も帰国して調達するのにも限界があるのでわたしがアメリカの市販薬を試してみて、案外効き目も強すぎなくて助かった物をいくつか紹介したいと思います。



★総合風邪薬 / multi symptoms


「NyQuil」

画像1

緑!!色も味もなかなかのものですが(笑)

これは試した中で最強の総合風邪薬だと思います。夜寝る前に服用する薬で、風邪ならこれを飲むと大体すぐ治りました。

アンチヒスタミンと少量のアルコールが入っているので、鼻が詰まって寝れないような風邪でもぐっすり寝れます。


「DayQuil」

画像2

NyQuilとセットでも販売されているDayQuilは文字通り昼間に飲む薬です。

大体の場合は昼はDayQuil夜はNyQuilを服用するようです。


【English Vocab】


風邪 cold・熱 fever・鼻水 runny nose・鼻づまり stuffy nose・頭痛 headache・筋肉痛 sore muscles・咳 cough・喉の痛み sore throat・寒気 the chills




★頭痛薬・痛み止め / ibuprofen・pain reliever・pain killer


「basic care ibuprofen」

画像3

「Advil」

画像4

わたしはこの2種類を主に服用します。

Advilの方が結構どこにでも売っているような気がします。


追記ですが、イブプロフェンを飲みすぎると胃腸に良くないみたいで、胃の弱いわたしは飲み続けられません。

そんな時は

画像9

こちらのTylenolを服用する様にしています!


日本のイブクイックが結局ベストですが(笑)どれも効果はしっかりありました。



★胃薬・吐き気 / acid reducer・nausea


オペア留学2年目に、あることをきっかけにストレス性の逆流性食道炎になり死にそうな思いをしました。(オオゲサ笑)かなり色々な薬を試しましたが効果がなくホストママに相談したところ、この薬を買ってきてくれました。


「Omeprazole」

画像5

毎朝何も食べていない状態で食事の服用します。わたしは朝起きて服用し、1時間後に朝食を摂るようにしていました。

しかし、この薬の内容物の何かがわたしの体に合わなかったみたいで、2〜3日服用した後から顔に少量の蕁麻疹がで始めました。なので病院に行きこの薬に似たものを処方してもらいました。すごく効き目があったので少しわたしには強かったのかもしれません。

この薬は胃酸を抑えることに特化した薬で、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胃食道逆症・びらん性食道炎・分泌多過に使用されると書いています。

漢字ばかりでかなり重症じゃないと使用しない方がいい雰囲気(笑)

予想される副作用の記載も多数あったのでわたしの蕁麻疹も不思議ではありませんね。

それと同時に服用していたのがこちら。


「Pepto Bismol」

画像6

怪しさ満点のピンクの液体。かなりドロドロしていて味は湿布みたいです(笑)これがかなり効きます。食後に服用することによって胃酸が大量発生するのを抑えてくれます。

これはかなりマルチな胃のトラブルに対応すると思います。パッケージには【吐き気・胸やけ・消化不良・胃の不調・下痢】を緩和してくれると記載されています。


【English Vocab】


吐き気 nausea・胸やけ heart burn・消化不良 indigestion・胃の不調 upset stomach・下痢 diarrhea・胃炎 gastritis・逆流性食道炎 reflux esophagitis / GERD




★花粉症・アレルギー / hay fever・pollen・allergy


わたしの住んでいるシアトルは花と緑が豊富なため花粉もかなりの量が飛んでいます。わたしのオペア友達の中にはこの花粉に悩まされている人もたくさんいます。

いくつもアレルギー薬を試しましたがなかなか効かなくて夜もまともに寝れない日が続いて大変な思いをしました。

ある日友達がこれを勧めてくれて服用してみたところ、やっと長い間悩まされていた寝不足から解放されました。

「Claritin」

画像7

誰に聞かれても絶対にこれをオススメするぐらいしっかり効きます!

日本でも【クラリチンEX】という名前で販売されているようです。


【English Vocab】


アレルギー allergy・花粉 pollen・花粉症 hay fever・くしゃみ sneezing・涙目 watery eyes・鼻炎 ・鼻や喉の痒み itchy nose or throat・鼻水 runny nose・眠くならないタイプ non-drowsy



★酔い止め / motion sickness relief

だいたいどこにでも売っているのがこちら!

「Dramamine」

画像8

ブランコに乗っても酔ってしまうのわたしにはマストな酔い止め。日本のものが切れたので買いました。

LESS DROWSY(眠くならないタイプ)と書いてある紫のパッケージの方をオススメされたのでそちらにトライしました。

飛行中に学校の課題の小説を読んで過ごしたのですが、全く酔いませんでした。眠くもならなかったのでかなり宿題がはかどりました!

長時間フライトなどで寝たい方にはREGULARの方(黄色いパッケージ)でいいと思います。


【English Vocab】


乗り物酔い motion sickness・車酔い car sickness・船酔い sea sickness・めまい dizziness・吐き気 nausea・頭痛 headache・吐く(こと) throw up・副作用 side effect

『車酔いをした』は

“I feel sick / car sick” と名詞ではなく形容詞に置きかえます。
もしも今海外の薬が怖くてつらい症状をガマンしている方への参考になればと思います!!

まぁでも健康がイチバン!よく寝てよく食べてよく笑いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?