眠れない夜に私


はあ、久々に体調を崩した。


元々体は強い方で、ここ1年は熱を出して寝込む、なんてことは無かったのだが、その記録もついに黒星をつけた。


しかも今日は2022年12月28日。
仕事納めの日に休んだりしたから上司に顔が上がらない。

年始は何かお詫びの品を持っていかないとなあ、とか漠然と考える程には、今、回復してしまった。頑張れば今日仕事行けたなあ。


振り返ると、

夜に喉が痛くて、乾燥してるのかなあ、と思い生姜湯を飲んで眠りについたら、物凄い不快感と悪夢で早朝に目覚めた。

その時は、ちょっと調子悪いな、くらいで仕事に行ったのだが、ここからが地獄。

まずめちゃめちゃ寒気がする。コート羽織っていてもしんどい。寒さで手が震える。

しばらく寒いと思ったら今度は暑い。暑すぎる。
体温計がなかったので、予想だが、お昼すぎには39°までいっていたのだろう。

体の節々が痛みだし、ペンを持つのが苦しくなった。

立っていると足が震えるので、座らせてもらいながらなんとか溜まっていた仕事をこなし、夕方。

やらなきゃ行けないことを終わらせ、同時にぷつりと身体の限界が来た私は、ぜえぜえ言いながら早退をさせてもらい、最寄りからそのまま病院へ。腰が痛くて、おばあちゃん顔負けの中腰で歩いていた。

発熱している患者は、夜20時以降の受付になると言われ、試しに体温計で熱を測る。



40.2°


終わった、と思った。


29日には1年間ずっと楽しみにしていた念願の年末フェスがあるし、大好きなバンドの前方エリアも当たっている。

その夜はAirbnbで一軒家を借りて夜通し忘年会をやる予定だったし、次の日は友達と1日デート。



この熱と節々が痛む感じは、恐らくインフルエンザだろう。


あーー、年末寝込むのかあ、

熱が出ると涙腺が緩むのは何でだろうなあ

こめかみが熱くなるのと同時に、コンタクトつけ忘れた時みたいに視界がぼやけて行く中、ぐるぐると頭の中で考えていた。



そして20時に再び再訪。目眩と、膝が震えて歩けないので、マンションで借りた車椅子を使ってなんとかin。

これ、一人暮らしの人どうするんだろう。

私なんて往復車椅子押してもらって、病院の受付も全部母親にやってもらって受診しているというのに、病院なんて行けたもんじゃないよなあ。




そうして、診断結果は、ただの風邪だった。


コロナもインフルも陰性。
医者もさすがにどちらかだろう、と思っていたらしく、
結果が上手く出なくて…、と3回も鼻を抉られた。

「扁桃腺も腫れてないし、何らかの細菌感染だとしても、抗生物質を処方するのはまだ早い、とりあえず帰って様子を見てください。」



そんなことある?!って爆笑しちゃった。


診察が終わった頃には夜も遅く、薬局は閉まっていたので、解熱剤無しで帰宅、睡眠。


膝も腰も腕も痛くて、寝れるわけない!!って思っていたけど、気が付いたら朝になっていた。

ぬるくなった水枕と、しゅんしゅん、と音を立てている加湿器。湿度でもわっとした部屋。

久々に体験したなあ、これ。


と、気だるさを抱えながらも体温を測る。


38.1°


おー、確かに関節の節々が痛くない。

お腹がぐー、と音を立てた。


体調が悪い時に、唯一食べれるものが、
きゅうりの1本漬けだった。

その次に、ヨーグルト、おかゆ

さらに復活すると鍋焼きうどん。

きゅうりすら食べられない時は、だいぶヤバい。
前回はそれで、水分も取れずに入院まで行ったことがある。

朝はきゅうりの1本漬けと、ヨーグルトを食べて、適当に今際の国のアリスを見たあと再び眠りについた。

寝る前に、しかも体調を崩している時は悪夢を見やすいと言うのに、人が次々と死ぬ作品を見てしまい、だいぶ怯えていたが、

公園でごろごろ昼寝しているとキジバトがやって来て、一緒に添い寝をする夢を見た。幸せ。



再び目を覚まし、体温を測ると37.2

身体も少し喉が痛むくらいで、すこぶる元気。


母親が鍋焼きうどんを作ってくれ、それを完食して、シャワーを浴び再び眠りにつく。





そして今。深夜0時過ぎ。

やばい、寝すぎて眠れない。


正確には、20時頃に眠りについたのだが、22時には目を覚ましてしまった。


このままの体調ならば、明日はフェスに行くつもりだったので、早く起きなきゃ行けないのに。
(さすがにその後の忘年会はキャンセルした。お酒飲んだら絶対に悪化する…申し訳ない。)


そんな中、明日出演予定のMy Hair is Badのボーカルが体調不良で出れず、代わりにハルカミライが代打でやる事になった。


きっと、「眠れない夜に私、My Hair is Badを聴くのさ」と彼らは歌うのだろうなあ、と予想しておこう。


ここまでが、この2日間の私の出来事。


久々にこんなに体調を崩したし、こんなに早く回復したのは初めてで、なんだか残したくなった。

周りの人達がみんなとっても心配してくれて、泣いちゃった。


人の暖かさに触れる度に、感謝の気持ちは幾つあっても足りないなあ、と。
足りない分、行動で返していけたらいいな。


あと、2023年の表題は
「風邪でダウンしてる人にとことん優しくする」

地味にしんどいからね。身をもって経験したからね。


全然眠れないんだけど、とりあえず白湯でも飲んで、再び布団に潜り込むとするか。


眠れない夜に聴かれる歌が、どこかで流れている時、その全ての人々が、暖かさで包まれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?