見出し画像

自炊は楽してなんぼ!

こんばんは、メイちゃんです。

最近在宅ワークなどでよく自炊をしています。

そもそも自炊は結構するタイプですが、大量に作って数日かけて消費するパターンが多かったのです。

最近は1食分を作ることが多くなり、綺麗に盛り付けて意識向上させてます。

そこで、簡単なものから順にメイちゃんクッキングのご紹介をしたいと思います。

一品目:もやしチン

はい、ふざけましたね。
もやしをチンしただけです。
頭おかしかった頃の画像です。

二品目:豆苗豚肉巻き

ビールのアテに最高です。
しかも豆苗と豚でビタミンも摂れて良い。
レンジ調理だけで出来る簡単レシピです。

胡麻油・すりごま・醤油・鶏がらスープの素を混ぜ合わせて作ったソースをかけると良いです。

この時はちょっとかけすぎましたね。

三品目:豚汁

既に豚汁用にカットされているパックを買って楽します。そこにしめじや豚肉や冷蔵庫にあるもの投入します。

絹ではなく、木綿豆腐を入れることで腹持ちが良くなり、豚汁だけでお腹いっぱいになれます。

味噌汁は結構こだわってて、「いりこだし」がお茶パックみたいなのに入ってるものがあるのですが、破って粉末を直で入れます。

貝出汁ベースのお味噌を入れて肝臓を労ってます。

四品目:エビと小松菜のエスニック炒め

エビ大好きマンなので玉出で1kg冷凍エビを買ってフィーバーしています。

処理はだるいけど美味い…美味い…1980円で買えます。

これは「トムヤムクンペースト」という商品とレモングラスペースト、あとクレイジーソルトで炒めたものです。

簡単で本格的で美味しいので「トムヤムクンペースト」オススメします。

ちなみにガチでエビフィーバーしたいときはこうなります。

五品目:豚肉の中華風お蕎麦

お蕎麦なのに中華風?となりますよね。
メイもなりました。

しかし家には蕎麦しかなかったのです。

小松菜と豚肉、お蕎麦を湯掻いて、鶏がらスープの素・胡麻油・麺汁・ラー油などで味付け。

最後にすりごまで中華風の完成です。

お蕎麦に馴染むように、ちょっと麺汁足しとくのがポイントです。

六品目:かやくごはんの和風たまご餡掛け

めちゃくちゃパソコンの前で食べてて申し訳ございません。お下品ですね。

前日に出前で頼んでいただいたけど食べきれなかったかやくご飯を再利用。

冷やご飯の感じが薄れてとっても美味しく食べれます。

餡掛けは超簡単で醤油・本出汁・水溶き片栗粉で味付け。

輪切り唐辛子を煮出してピリ辛にしても美味しかったかもね。

七品目:鬼雑カルボナーラ

得意料理のカルボナーラですが、雑極まりなく作ります。

メイが使う材料は
・たまご1個(全卵)
・溶けるスライスチーズ
・ベーコン(キッチンバサミで切る)
・しめじ(キッチンバサミで切る)
・牛乳(生クリームは面倒)
・コンソメ、ブラックペッパー

以上です。
全部混ぜて完成です。

フライパン一個で調理してどんぶりにドン!割り箸で食べる!これが最高。一人暮らし特権。

八品目:麻婆麺

丸み屋の大辛麻婆の素を使って麻婆豆腐を作ります。

一人前分麻婆豆腐をフライパンに移して水・鶏がらスープの素を加えて中華麺を放り込み、炊きます。

水溶き片栗粉を流して完成!

簡単美味しい〜!太っちゃう〜!
ちなみに上に沢山かかっているのは「花椒」です。大好きで食べてる最中に一口ずつ大量にかけて食べます。

麻婆麺食べてるのか花椒食べてるのか謎です。

九品目:生ハムとアボカドのおうどん

アボカド1個を贅沢に使った胃もたれ寸前のアボカドおうどん。

アボカドは4分の1、角切りにしてレモンをかけておきます。

アボカドペーストは塩と醤油少々だけで潰して混ぜ合わせて、これも変色予防にレモン。

うどんと和えて、盛り付けたら終了!
美味い!250円で出来上がります。

十品目:ツナとしめじとアボカドのパスタ

適当すぎて忘れましたが、しめじとパスタとツナをオイルごと入れて炒めて、クレイジーソルトと醤油で軽く味付けしたあと、チーズとアボカドを乗せて完成(だったと思います。)

これは美味しかった。
ツナのパスタってハズレなしですよね。

十一品目:エビのトマトソースパスタ

ちょっぴり天才かと思ったぐらい美味しかった一品。今までの料理よりちょっと手間がかかりますが簡単です。

まずパスタを規定時間より2分早く茹で上げます。
フライパンにオリーブオイルを引いて塩胡椒で味付けしたエビを両面焦げないように焼きます。

その上からしめじを投入して、火が通ったらホールトマトとケチャップ、コンソメ、ちょっとだけバター(意味あったかは不明)を混ぜ合わせて火を弱めます。

牛乳を入れて沸騰させないように混ぜてパスタと小松菜を入れたら2分ソースの中で放置します。

塩胡椒で味を整えて完成!

美味しいです。また作りたいなぁ。


ということでいかがでしょうか。
メイちゃんクッキングは簡単で洗い物が少なく、かつ「しめじ」「エビ」「豚肉」「小松菜」を乱用しており、適当でも「良い加減」に仕上がるようになってます。

自炊の難点は洗い物。
ここさえクリアできれば、いつも楽しく美味しい料理作りが出来ますね。

麺ばっか食べてるけど太らないの?と思った方、安心してください。

現状在宅ワークをし始めてから3キロ太ってます。

それではまた料理を作ったら更新したいと思います。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?