見出し画像

ここにもあるんだ

今はお休みしているけれど、2月の半ばまで、
家族の送り迎えをしていました。

朝はニガテ。けれど、朝は5時過ぎに起きて、
メイクして、6時すぎには車に乗り込んで送っていく。

がんばったら、何かお楽しみがあるとうれしいタイプ。
なので、今日は朝マックだ!と、ときどき寄るのだけど、
いつも同じ席に座っているおじいさんがいるんです。

窓際の、晴れた日には日の光が燦々と降り注ぐ席。
ひとつおいて、私が座る。
今日は大好きな煉獄さんのぬいも一緒。
のんびり朝ごはんを食べたら、別のおじいさんが登場!
窓側のおじいさんと、おー!と声をかけあっている。

「今日は○○さんがいないな」
「あぁ、○○さん、最近見かけないんだよな」

後からじいさんは、私のひとつ隣に座って、
窓際じいさんと話し出す。

横一列に座って、私を挟んで、頭の上を二人の会話が飛び交っていく。

あら。あたし、どうしたらいいんだろ?
いっそ、会話に入ろうか(笑)
なんて思いながら、ちょうど食べ終わったし。
今日は、本を読んで長居する予定はないし。
そろそろ席を立つとするか。

こんなところにも、(今日はあの人来てるかな?)
なんて気に掛ける、ちいさなコミュニティがあるんだな。
なんて思った、朝のひとコマでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?