見出し画像

娘からのヒヤヒヤの告白、クレジット不正利用か?!母ちゃんマニアックで良かった話

おひさの投稿です。
家族の話をと言いながら、なかなかでございますデス笑


というわけで、タイトル通り、
娘のカード危うし!で家族のドタバタ噺です♪


1)本日娘からのビックリ噺・・・


「お母さん、今ちょっといい?」
珍しく深刻そうな、自分から話をという事なんかめったにないので、
実家の買い出しに行くはずが、全然いけなくて、遅くて焦りつつ
いろんな投稿やら、クライミング女子を見ながら、必死でパソパソ。

ん?いいよ、急ぎなのに、母ちゃん仕事中やし、
そんな向こうでぶつぶつ言ってても聞こえへんやん

「あのさ。。。、もしかしたら、カードの不正利用かもしれへんねん」

『え!』×3倍角!!!

どうも楽天カード経由での、知らない引き落としがある
その上、ログインできないという。

あかんやつやん!


慌てて、カードを見るも、今の楽天は電話番号がなく
検索して即電話するも、今時なのでアクセスタイム以外はダメという

え!楽天お前もか!!!
不正利用や紛失盗難は24時間じゃないのか?!あかんやん!!!
Microsoftも全く人対応が出来ない、ブーブー言ってるが
楽天、電話もない、落としても不正利用も使い放題か?!

怒りを抑え、とにかく電話攻撃する。
古いカードや検索の鬼の母、早速電話番号で娘に電話させ
その間、対応に関して検索。

楽天にはログインできるが、カードにログインできないという。
利用に記憶のない1万以上があるという。

ふむ・・・

不正利用?

2)第二段階、
落ち着いて聞いてみると、

なぜか楽天にはログインできる。
パス変更も出来た。
カードの利用明細履歴は全くなし、ポイント残高が0円

ちょっと待て、どこにログインできてない???
楽天市場は?
入れる。
ふむ

買い物は?
してない
ふむ、そりゃポイントも履歴もないわ。

どこに入れないって?
楽天eNAVI
それって、登録してる?
うん、した

そしてまたまた検索の鬼。

いろいろわかってきた・・・

でも、何故1万以上引き落とし???

スキミング?流出?どうなった?

3)第三段階
あれ?そういえば確か娘って・・・

検索でヒットする、
学生カードから社会人カードの話が。

あなた、学生時代と社会人で、違うカードになってない?
あ、そういえば・・・

楽天とカード会社とそれ以外とか、楽天っていろいろあるけど
実はそこ登録してないとか?

学生時代のカードで登録してるのかも・・・
とりに行く、再度やってみるもダメ。

うーん、でも、一応利用なしだからな。
利用のメール来てたりしないの?

きてない。
登録し忘れてるとか?
わかんない
まぁそうやな。(なんで親の方が詳しいんや)

カード会社に連絡とれないのがなぁ。銀行も無理かぁ。
この金額の場合、サブスクの登録で年一括払いとか?
ない、サブスクって何?
えっとな・・・(解説、なんで親の方が詳しい?!)


支払を一つずつ確認、
ほぼ使ってないので、数か月に一度程度だった。
うーん、これは覚えてるけど、これは覚えてない、これは・・・
チャンと小遣い帳つけるように
はい・・・
(多分母ちゃんも苦手で出来ないが、娘も出来なさそう)

カードってさ、月一度まとめて支払請求くるんだけど、知ってる?
そうなの?
7月分だけどその一か月以内のを支払うから、この日に落とすだけで
この日に買ったわけじゃないんだよ。
そうなの!へぇ。
その上、会社によって即請求もあれば、まとめて請求もあるから、すぐ楽天メールの来る場合としばらくしてからくる場合がある。
へぇ・・・
だから〆の時期や請求の時期がや2ヶ月ズレる場合もある。
(暫しカードについて、説明)

7月末だけど、カード会社の請求は、7月中全部のまとめた額だけど、場合によったら6月末や6月中旬のが来る場合もあるよ。

あ!

あ?!

わかった!、自転車や!

なになにに?!

自転車???はて・・・

4)判明

先月だったか、娘が通勤仕様の自転車パンクしていて
早くいかないとまた息子が怒るぞと(息子のをよく借りてた)
わかったヨ、とぷんぷん、怒りながら修理に行ったことがあったんだな・

娘元気なので、熱い中でも気にせず行く。
家のものだからいいよと言ってたけれど、自分で働いてるから出すといい
確か、私も支払っていない。
息子の自転車化、娘の自転車かは不明なんだけれど
息子が「姉ちゃん、俺の乗るのええけど、パンクしてるのおいねんな」
ブーブー言ってた。
そんなにパンクするはずないんだけど
「乗る前に空気いれんと乗るから、すぐまたパンクするねん。ブーブー」
なるほど。。。

その後なのもあって、気を遣って、すぐ行ってくれたんだな

で!
本人もすっかり忘れてたらしい。
カード会社としては、ありがたい客だな笑

友達の家に行ってた時に判明したらしいので
友人と友人ママにLINEで連絡
大丈夫で良かったねと即返信

そりゃそうだ

普通の家だと、こんなにマニアックに即対応してくれないぞ
検索して、カード出して、そこ電話して
電話対応しないからって、ブヒブヒ怒りながらも
またもや検索の鬼になって、あれしろこれシロ

ココには書いてないが、
キャリアメールのサイトにアクセスしてメールの削除設定、
弾かれ度の設定、楽天のメアド検索、メルボ検索、等もしている。
それでも見つからないから、まぁ多分不正利用ではなさそうと思い、
明日でもいいだろうとなったが、

単なる無知だっただけやんか!

母ちゃんのマニアックさと、検索上手で、無事終了。

ただ、何故利用メールが来てないのかは不明。
そこだけ、また時間内に問い合わせて、
利用後きちんと来るようにしておくようにと指令を出す。

買えばすぐ来る楽天メール♪

5)それにしても、

母ちゃんマニアック過ぎるやろ
普通の母はこれを1時間程度では終了できないぞ。

ほんまに・・・いつもありがと♪と娘から感謝の言葉をもらう。
大学のPC設定も、officeその他専門アプリのインストもやった気がする。
管理娘だけだと怪しいから、
母ちゃんも使える様、管理画面デスクトップ分けした気がする。
今も、息子と3人で使えるようにしているが、
管理人は私だったりする・・・。

ううう、結局、実家の買い物行けなかったやんか、
息子は部屋で寝っぱなし。
夫は帰ってきたが、相変わらずとっ散らかってる家を見て無言で風呂へ
ああ、ほんと、変わらずの、平和な日々である。


笑う門には福来る♪

作業前は、パリ五輪クライミング、森ちゃん凄ーいと言ってたのに
1位が3位に、そして4位に。
それでもおめでとうだな。
あなたの触れたところまでは、誰も振れられなかったよな。
4位おめでとう。

息子もボルダリング向いていると勧められたことがあり、
小2年だったかな、
あの頃からしてたら、今の安楽君と同じくらいになれてたかな。
うちの団体で、4月にボルダリング体験を息子としたんだけれど
息子そこの一番難しい指先で上るタイプを、上まで登ってた。
垂直な小学生向けだけどね。またやったらぁ?!と話してた。

私も、体験者少なかったので参加。
小学生用とはいえ、いくつかは上まで行けたので、
この年でもまだまだいけるなと感激。

だから、あの足や手を伸ばして登る大変さや爽快感は解るので
東京五輪、パリ五輪共に、楽しく見せてもらった。


まぁとりあえず、お金やカードが、無事で良かった♪
今から、お供えだけ買いに行こう。
深夜開いてるお店にあるかな、
朝一番で来る方のために、明日は早く実家へ行こう。
掃除もしなきゃな。

長々、楽しく読んでもらえたのなら幸いです。
ではまた。



最後までありがとう\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?