見出し画像

帰国子女・英語教師:ぴかの自己紹介

はじめまして!Nice to meet you! 

「明るく元気に前向きに!」がモットーの、英語教師 ぴか と申します!

日本生まれ、アメリカ仕込みの英語を話す帰国子女です。


新卒入社した大手メーカーでは海外調達を担当していました。

その後、小中学校の英語講師を経て、今は独立して英会話レッスンを始めました。


日本での英語教育を目の当たりにして、もっと英語の楽しさを伝えたい、と思い、noteも始めました。

音声配信アプリStand.fmの ぴか's 気まぐれ English Radio やPodcastにて、実際に使われる英語表現や知っておきたい海外文化を配信中です!


これから紹介していくこと

私のブログでも書いているのですが、noteでも、アメリカ人に囲まれて育ってきたからこそ伝えられる

・ネイティブならではの英語表現
・アメリカや海外のおもしろい文化
・ビジネス英語
・レポートなどに使える便利な表現
を紹介していきたいと思います!


少しでも「英語って楽しい!」と思えてもらえたら嬉しいです。

詳しくは、こんなことを書こうと考えています:

1.ビジネス英語
ビジネスメールなどでよく使われる表現、電話の出方など、
新入社員の頃に知っておきたかった内容

2.英語教育/海外での教育
自分が受けてきた英語教育を中心に、アメリカの学校の面白い宿題や、
新学習指導要領に基づく来年度からの中学校の英語教育で、
日本でも取り入れられそうなプロジェクトなどの紹介

3.英語の表現
慣用句や会話で使われるフレーズ、高校や大学レベルの英作文に使える表現などの紹介

英語に関しては、一通り資格を取っていて、それぞれの資格の対策なども需要があれば紹介していこうと思います。



英語や海外生活に関することや、ぴかに聞きたいことがあれば、ぜひお気軽にご相談ください!

勤務先でも、「娘は英語が話せるんだけど、どうしても書けなくて…どうしたらいいと思う?」といった相談にも乗ったことがあります。

もちろんその娘さんが優秀なのですが、ちょっとした日記の英作文からスタートすることをアドバイスしたところ、その娘さんは英作文も書けるようになって、定期テストで自己最高得点が出せるまでに伸びました!と喜んでもらえました。

ちなみに、ちゃんと英語ができるよ、という証拠として、今まで取得してきた英語の資格をまとめました。
英語教育も、ビジネス英語も、日常会話の英語もおまかせください。

------------------------------ \ 英語に関する資格 /------------------------------

英検1級
TOEIC 980点
中学・高校の教員免許(英語)


ざっくりな生い立ち

最後にざっくりな生い立ちを紹介して、この記事は終わりにしようと思います。

------------------------------ \ ぴか's ヒストリー /------------------------------

【生まれる】
0歳:日本で生まれる!

【海外で過ごす】
1~5歳:カナダで過ごす。
(弟が生まれます。カナダ国籍を持っているので本当に羨ましいです…)

7~15歳:アメリカ オハイオ州、インディアナ州で過ごす。
(アメリカの公立小学校~高校に通いつつ、毎週土曜日には日本語補習校にも通いました。アメリカに慣れるまで3ヶ月間ほぼ毎日泣きながら過ごして大変でしたが、現地で出会った先生や友達のおかげでなんとか乗り越えられました。アメリカの学校と補習校の宿題のダブルパンチも相当きつかったです。)

【日本に帰国してから】
15歳~:ICU高校、その後は上智大学に進学して、日本での生活を満喫!
帰国子女が周りに多くいる環境だったので、のびのびと過ごせました。

【社会人】
新卒入社:大手メーカーで海外調達を担当していました。
北米、欧州、アジア圏の取引先と、契約交渉や各種調整(納期・数量変更、設計変更の調整依頼など)もメールや電話会議でやって、英語を使わない日なんて一日もありませんでした。

ビジネス英語を一通り学んで、小中学校の英語講師を経験しました!
メーカーのときとは違って、いかに生徒の知っている単語の中で、簡単に話せるかに大変さを感じていますが、子どもたちのリアクションを直に感じられる仕事がとても楽しかったです。

今は自分で英語のレッスンを立ち上げて、より多くの方とレッスンでお会いできるのを心から楽しみにしています!


音声配信について

1.新入社員の時に知りたかったビジネス英語
2.日常会話で使う英語の独特表現
3.アメリカでの生活や文化紹介

などを、毎回3-5分程度の放送で紹介します♪


noteでもご紹介いただけるまでに成長しました!

Stand.fmやPodcastも配信しているので、聞いていただけたら幸いです。


Stand.fm

Apple Podcast 


Spotify


おわりに

海外で辛いことも、楽しいこともあって、今の私だからこそ伝えられる英語の面白さを紹介していけたらと思います。

I hope to see you again soon! 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?