見出し画像

【企画記事】22年入学生渡航準備をする

ウェブサイトの記事を再投稿しています。
ウェブサイト掲載時のリンクはこちら


はじめまして。5月ごろからpijas で活動をしているYuiです!今年upch に入学する予定です。今回はYuku の代わりに私がブログを書きました。
今回のテーマは留学までの渡航準備ということで、今私がやっている生活面、勉強面の準備に加えて、ギャップタームの活動も色々と紹介していきたいと思います〜

まず生活面に関してなんですが、これが私もよくわかっていない&なかなか進まないので親に協力してもらいながら頑張っています(ありがとう)。ビザはもうすでにとっていて、携帯電話、pc、i pad を新しく買ったり、update したりしました。ちなみに私は少々抜けているところがあるので親が心配して、携帯は盗まれてもいいように2台体制で行くつもりです。留学保険にも入り、8月は渡航に必要なワクチンを4回程打つ予定です(嫌だ)。クレジットカードも数枚つくって向こうでは遊び用と生活用で分ける予定です。あとは生活用品も色々揃え始めています。コンタクト買ったりプラグ買ったりなど...。知り合いから洗濯ネットとカーペット用のコロコロを持って行った方が良いと聞いたのでそれらも買う予定です。余談ですが、UCLの website のwhat to bringには家族との写真とか、熊のぬいぐるみとかしか載ってませんでした(そういうの知りたいんじゃないんだよね笑)。 生活面ではこれぐらいですね。何かまだ忘れてるよ!っていうのがあったら是非教えて欲しいです

勉強の方は、高校卒業してから自分でだらだらと進めていってました。英語の勉強が中心で、主にアカデミックな本を読んだり、ニュースや英語の授業を聞いたり、それらについてのジャーナルを日々書いています。まだ読んでない本が5冊くらい溜まっているのでがんばります。ただ私はspeaking とwriting ができない典型的な日本人なので、イギリスの授業についていけるかという不安が今はとても大きいです。あとは数学ですね。upc で経済をとるのでこの半年で高校数学をさらっておきました。今年は実質もう一回(underguraduateへの)受験ということになるので学部についてexcel にまとめたりもしています。

最後にこの半年間何をしていたのかを紹介します!主にはバイトです。都内の某ホテルでカフェに入ったり、宴会のお手伝いをしてました。留学中の資金を貯めようと思って始めたのですが、なかなか貯まらないのが最近の悩みです。自分で使っちゃってるんですけどね。しょうがないので投資をはじめました。あとは教習所に通ったり、ボランティア活動もしています。Pijas に加えて、子供たちをターゲットにしたボランティア活動も日々頑張っております。

これくらいですかねー。なんか三月に高校卒業してから八月まであっという間で、かなり焦っていますが、イギリスに行くのもとっても楽しみです!最後まで読んでもらってありがとうございました。これから数回私が書く回があるので是非よろしくお願いします〜


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,888件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?