見出し画像

向き合うこと🐚

2020/02/18

こんにちは。まだ探り探りですが、
マイペースに続けていきます^ - ^

昨日はふんわりと、自分と向き合うということをしていた気がします。だからその話をしようと思います。その時間というのは、私にとって長いトンネルを歩いてる様でもあれば、砂浜で貝殻を探している様でもあります。

こういう日は突然訪れはするものの、何かがあり落ち込んだから、という理由ではなく大抵は"わざと浸ろうとしている"という感覚に近いです。(これって私だけでしょうか…?)
それで、これまでの自分を振り返ってみたり、
今の自分についてや過去や未来に対して考えを巡らせてみる。そして恐らく、この殆どの時が、現状を変えたい時だということです。

あ〜このぐるぐるからいつ抜ける時が来るのか…と憂鬱とぶつかってみたり、それでも前に進むぞ、と意気込んでみたり。はたまた、何か新しい発見がある気がする!と少し戯けてみたり。独りでそんな事をしています笑

よく、ひとりで考えていても良い答えは見つからない。と言いますよね。その意見については私もその通りだと考えています。
寧ろ人との対話や意見から学んだり、影響を受けている事の方が多いくらいです。

ただ、この独りで自分と向き合う時間が、どうやら好きな様です。子供の頃からこれまでに何度こういう時間を設けてきたかわかりません。それくらい好き!

その時間の中で、言われた言葉や憧れる人達の言葉や考え方も思い出しながら自分の中でも答えのない答えを探していく…。そんな様なこと。

○自分は自分であるということ
こうやって現状にあまり満足がいっていなくて、自身と向き合う時間を持つ中で、自分のあまり好きじゃない所が目に付いてしまう事があります。

私の場合で話しますと、頑固で人の言う事を素直に聞いてこれなかった、とか複雑な文章のプリントをちゃんと読んでこなかった、とか何かにかける時間が想像の10倍くらいかかる。とかとか…

挙げたらきりがないけれど。どんなに後悔をしても、嫌だ!やめたい!と思っても、それは自分の一部である事に違いはないですし過去の取り消しもできません。

どうしようもないな、なんて思ったりして。
みんなは本当に凄いな、なんて思ったりして。

(一見、何か大丈夫?と心配されそうですが、至って普通の、いつもの、事を書いています。安心してください🙋‍♀️)

○とことん沈む
それで、こういう時はとことん浸るんようにしています🛀お風呂にではなくて、笑 あ〜上手くいかないな〜って自分に少しの間、浸っています。

そうして、暫くするとある事に気がつきます🌊
この浸った時に見えてくる底の方に溜まっていた原因は"人の意見や、言葉、行動、状態ばかりに目がいっていて、人と比べてばかりいる状態"だということに。

因みに、大体いつだって同じ事が原因です。
人と比べていること。これです。
わかり切っているはずなのに、
浸りきってから、ふとその事に気がつくんです。我に帰ったという感じです。

結局は、どれもこれも自分!ダメダメな自分。誰のせいでも無ければ、これからを変えられるのも自分。寧ろよくここまできた!等、もう全て丸のみするように良いように丸め込んで、徐々に普段の楽観的自分にもどっていきます。

○沈んだからには浮かぶまで
それで、今度は、
砂浜を歩いている時の、あるかどうかもわからない、好みの貝殻⛱を探す気分で歩き始める。

もしかしてこんな事も出来るかも、
今度はあれに挑戦してみよう、
気がつかなかったけどこの部分を生かしたら上手くいくのではないかな、そうやって、
少しでも楽しいと感じる方向を探してみるんです

ここまでを一連として割と短時間でしています。
2時間くらい。(人によっては長いと感じるのでしょうか…?)

浸る時は浸りきって、そのあと浮かぶところまで。必ず、浮かべるくらい、沈んでみる。
これが秘訣だと思っています。

幸福のこんな定義を聞いたことがあります。
「幸福とは、健康と物忘れの早さである」
ですって!わたしが思いつきたかったくらい。
だって、それは真実だもの。

上の言葉はオードリーヘップバーンの言葉としてよく目にするものですが、
この言葉の物忘れの早さという部分がとても魅力的と感じ、私にとって力になっています。

さっきまで沈んでいたのを綺麗さっぱり忘れたかの様に前を向いて歩きだしてみる。そうすると、不思議とさっきまで見えていなかった新しい道が見えてくるんです!本当に。

忘れっぽいのも良い所ですよね、
寝たら忘れられるなんて幸せ。

○良い自分と向き合うこと
自分自身と向き合うことは大切です。
いくら人の意見を聞いたり、参考にしたり、真似してみることが学びや救い、力となるとしても。
結局は、他の誰にもわからなかったり、それでも心まで届かない部分が少なからず自分の中に眠っている、そう考えているのです。(この考えこそ、頑固な原因かもしれませんが。笑)

ただし"自分と向き合うこと"を、
沈んでいる瞬間にしているというよりは
その後、浮かび上がった時にしている。
という感覚の方がいいと思います。

ここからが大事です。
納得のいっていない自分に
今より少し良い方向へ行けるように
現状をちょっとだけ楽しい方向へ変えてあげる。
楽しそうと感じた方向へしっかり歩きだす。

そんな事を考えながら
少し現状を変えるための種を撒いた昨日でした。
今日は天気が良くて嬉しいです😊
基本的には、自身の備忘録の様に書いていますが少しでも誰かの力になれば嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?