見出し画像

関東地方の大雪


雪マウントとる北海道民


べちゃ雪だと雪だるま作りやすいです

本日は久しぶりかつシンプルに「北海道あるある」ネタを。

というか北海道民あるあるを。

年1あるかないかの都内の大雪ニュースを見て、

「目に見えない積雪で都会人が騒いでる」と心の中で雪マウントとる。

しかし、本日の雪はしっかり目に見えて積雪していますね。

そして、風が強く帰宅時には吹雪いており今自宅付近は雷が鳴り響いています。

北海道だと雪の時に雷は鳴らないので驚きです。

こちらでは普通にあることなのでしょうか?

気温的に明日の朝ブラックアイスバーンになる可能性大です。

ブラックアイスバーンは一見ただの雨上がりのアスファルトに見えますが、実はスケートリンクのようにつるつるです。

スリップ事故や転倒事故の大きな原因になります。

滑らない歩き方

私の経験上ですが、紹介いたします。

  1. 歩幅は小さく

  2. すり足で

  3. つま先重心にしない

  4. 靴ひもは2重にしっかり縛る

普通の歩幅とスピードで歩くとつるんと転ぶ人続出です。

意識してこのような歩き方を習得したわけではないですが、雪国の人は自然と体得できている歩き方です。

特に明日の朝早く家を出る人はざくざく雪かブラックアイスバーンのどちらかだと思いますので、交通機関の遅延や足元対策に留意しておでかけください。

今はコロナ第10波で、救急車の到着がただでさえ遅延しているそうです。

そして今夜はヒートショックに気を付けて、お部屋も浴室も温めて、気温差を少なくして入浴するようにしましょう。

北海道民無駄にわくわく

電車が全部止まって会社行けなくなったらいいな~と無駄にわくわくします。

北海道だと数時間かけてでも出勤する謎文化がありますが、東京はみなさん遠くから通勤しているので公共交通網が止まったらもう終わりです。

しかし悲しいかな、私は会社まで徒歩20分なので、何が動いていなくとも確実に会社に駆り出されるでしょう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?