見出し画像

ジブン手帳で仕事をレコーディング


ジブン手帳miniBiz

ふらりと会社帰りに立ち寄った本屋さんで目が合って購入した『ジブン手帳』。

がっちり管理できる雰囲気がとっつきにくくもあったのですが、YouTubeで見て少し憧れていたのです。

買ったからには使いこなそうと。

ちょうど新しいプロジェクトにアサインしてもらったのでスケジュール管理をより丁寧にしようと理屈付けをして購入したわけです。

購入してきた際の記事はこちら↓

紙版Outlookカレンダー

そう、まさに紙版Outlookなのです。


実際のスケジュールを特定されないように置き換えたサンプルページ

仕事の日は何時から何時まで何をやっていたのか30分単位で細かく記入できます。

私は「予定」ではなく「結果」を書き込みます。

そうすることによってどれぐらい自分の想定していたことができていないのか、もしくは意外とたくさんできているのか1日を振り返れます。
(仕事の「予定」はOutlookで強制的に管理されているので・・・)

Outlookは時に重くて開かないけど、紙であればさっと取り出せてさっと書けるのでそこが便利なところです。

下段3段は朝昼晩に食べたもの。

下から4段目の小さな☺アイコンは体調を色で表しています。

1番上がハッピー、2番目は普通、3番目はバッドです。

お休みの日には上の段にうさちゃんのシールをなんとなく貼っています。

休みと言ってもライティングの仕事はしているのですがね。

ぼかしいれていますけど実際のページはこれぐらい細かく記入しています↓

ごちゃごちゃ・・・

見えにくいですが一番左にはtodoリストとして活用できるチェックボックスがついているので、ウィークリーのタスクは週のあたまに書き出して、完了したら✔を入れています。

タスクと実際の仕事ぶりを比較すると、どのぐらいのペースで仕事を進めればよいのか、不要な仕事・今じゃなくても良いタスクはないか、洗い出しが習慣化できます。

書き心地

紙がつるっとしてて最高です。

裏抜けしにくいです。

uniボールワンでがりがり書いています。(私は筆圧が強いです・・・)

私は12月始まりをセールで買いましたが、3月始まりも販売しているようです。
(別の色や大きさで欲しくなる・・・)

ユニボールワンは書き心地良すぎて、替え芯10本セットも購入済みです!

まとめ

管理する、振り返る、ながめる。

手帳の用途は奥深いです。

どうせまた手帳グッズや手帳を購入する気がするので、都度レビューしますね!

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?