見出し画像

つみたてNISA現在の実績


節約貯蓄がとにかく苦手・・・

節約や貯蓄がとにかく苦手です。

借金はありませんが、「浪費こそ快楽!」のようなアドレナリンが思春期からずっと出続けています。

ミニマムに、毎月継続的に現金貯金ができる人を心底尊敬しています。

手元にあったら使ってしまう。

生活のほぼすべてをクレカ決済かバーコード決済になった今でも「手元にあったら使ってしまう」的な浪費行動は特に改善されず。

もう強制的に天引きしてもらうしかない!

そう考えて始めたのがつみたてNISAです。

私の浪費履歴

ジージャンいつのまにか20枚:ナイトワーク時代
ジーパンいつのまにか50本:アパレル時代
口紅は断捨離したけど40~50本:なう
本3000冊弱:全部ちゃんと読んでます
→引っ越しのたびに譲渡したり売ったりして今は200冊程度に減りました

好きなものが無限に増え続けるのに、必要なものをケチる不思議。

口紅5本買ったけど、クイックルワイパーの詰め替えはもったいないからカードの締め日過ぎてからにしよ、みたいな性格です。

ポジティブ変換すれば凝り性・コレクター気質というのでしょうか。
好きなことは徹底的に、興味ないことには1秒も1円も使いたくない性格です。

つみたてNISA開始

そんな私がつみたてNISAを始めたのが約3年前。

投資ってギャンブルみたいだし銘柄とかよくわからないし、でもつみたてNISAは金融系の記事でよく話題になっていたので気になってはいました。

なので先ずはつみたてNISAの勉強を始め、どの証券口座が良いか、どの商品が良いか、素人なりに吟味を重ねてつみたて金額1万円からスタートしました。

ちなみに私は楽天証券で口座を開設しているので、毎月1万円のうち500円分は楽天ポイントで支払っています。

楽天経済圏で生活している私にとって実質つみたて金額は9500円。

そんな私の2年9か月つみたてた結果を共有します!

2年9か月目の結果


つみたてNISA資産合計

なかなか良いのでは??

だって33ヶ月9500円現金貯金をしていたら313500円だけど、今の時点ではとりあえず7万以上プラス!!

なにより勝手に引かれて貯まっていくので私の浪費の対象にならないという点が素晴らしいのです。

(解約するとかいう面倒なことは明日飢えて倒れるレベルまで追い詰められないと多分やらないです。)

つみたてNISAやってなかったら口紅100本増えてただけでは?と感じます笑

保有銘柄

①SBI・全世界株式インデックス・ファンド(雪だるま全世界株式)
②ニッセイ外国株式インデックスファンド
③eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

以上の3銘柄を①50%②③残りで積み立てています。

新NISAについてはまだまだ勉強中ですが(遅い)、来年は投資額を増やすことが目標です。

とはいえ現金貯金もある程度欲しいので配分は迷いどころですね。

投資銘柄やつみたて金額に変更点があったらまた更新したいと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?