見出し画像

【サザエさん症候群】休み明けの仕事ってなんでこんなに憂鬱なのかしら



世間はGWと言う大型連休を終え、いつもの日常を取り戻しました。

連休明けは「人身事故が多いだろうなぁ」なんて考えて、
いつも1本早い電車に乗ります。


毎週来る日曜日。
どうしても仲良くなれません。


私の仕事は基本的には、土日祝休みの暦通りです。
※例外も多いですが


1年前はあんなに働き詰めで、休みがなくても大丈夫だった。
普通の人間らしい生活を取り戻し、週休二日制になった途端、
サザエさん症候群の襲来🧔🏾🛳



必要以上に繊細だし、豆腐メンタルが完成



仕事内容は好きだし、 没頭出来れば楽しい、
けど、

多分、得体の知れない何か(不安とか)が待っているような気がしてしまうのです。


自己肯定感がなんとか、
目標の設定がなんとか、、

そんな記事をたくさん書いている訳ですが、
結局はただの人間で、
嫌なことからは逃げたいし、楽がしたい訳です。



さて、こんな解説をする日が来るとは思いませんでしたが、
タイトルにもあるので一応、、


サザエさん症候群とは

サザエさん症候群
日曜の夕方から深夜、
「翌日からまた通学や仕事をしなければならない」という
現実に直面して憂鬱になることの、
日本における俗称

Wikipedia


Wikipediaに「サザエさん症候群」の文字、
笑いました。



そうよね、みんな憂鬱よね、と納得したりした。
結局何かに悩んだり、不安になったり。

社会人にもなると、人生のほとんどが仕事で、
そこに100%やりがいや生きがいがないと、
サザエさん症候群はやってくるのでしょうね…


切り替えが上手く出来たらいいのだけど、
ほんの少しの(大層かもしれない)ストレスが勝ってしまう。


どうやって打ち勝とうか。
今日は、そんなことばかりを考えています。


仕事以外に好きなことはたくさんあるけれど、
完璧じゃないから不安になるんだろうな、
なんて簡単な自己分析を置いて、今日は終わりにしようと思います。


でも、休みがなくても機械のように働いていた頃とは違う悩みが出てきたのは
ある種、成長(変化)したのかもしれません

ひとまず、
楽しい予定を心待ちにして、明日のスケジュールをしっかり組んで、
明日からも頑張りたいと思います🏋️‍♂️🏋️

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?