見出し画像

遊びのガチ勢、ただ遊んでみる

前回の記事、ドキドキしながら投稿しました。
でもこの現状の中で起こりうるだろうことを想像しながら、前情報として誰かの目に触れることが出来るのならば・・・と書いてみました。
見てくださった皆さん、シェアしてくださった皆さん、ありがとうございます。

さて、未だに子どもたちの不要な外出は控えるようにという名の軟禁生活の日々が続いています。SNS上で遊び場界隈の仲間たちの情報を拝見したり、直接お話を伺ったりすると、

・先生たちが見回っている(お、やっほ~!といった挨拶もあるが、何で外に出てんだ!?と監視のような状態もあるとのこと)
・公園で「子どもが騒がしい」と地域住民から通報があった
・外で遊ばせていると「何で外で遊ばせてんの」といった感じで見られる、視線が気になる

といった状況が・・・。

そりゃあ「外で遊んでおいで」がどんどん選択肢としてなくなるはずだよなぁと思いました。と、いうかこのままいくともしかして禁句な言葉になるんじゃないでしょうか。どうしたものか、何かできないかなぁと思っていたところ、地元で子育て支援をされているNPO団体の方とお会いする機会があり、「何かアクション出来ませんかねぇ」と相談させていただきました。

遊び道具持って、公園を巡回しようかななんて思っていた矢先だったので(ある意味不審者(笑))お知り合いの方にお声がけ頂き、公園にどれくらい子どもがいるのか等の調査も含め、とりあえずただ遊んでみよう!ってことでただ遊んできました。

場所は公園ではなく、町が開放している広場なんですが、トイレ・水はなし。遊具もなし。ベンチが2台あるだけ。
初めての試みということもあり、あまり目立たない感じで持っていく物も厳選しました。(厳選したというかあまり外遊び用品揃っていない・・・これまでは団体に所属していたから沢山種類豊富だったものの個人となるとほぼ皆無なことに気づく!ガーン)

今回ご協力いただいた方の娘さん世代が”鬼滅の刃”というアニメが大人気らしくオリジナル剣(新聞を丸めたもの結構当たると痛い(笑))を持ってきてくれました。

とりあえず、
午前の部 10時~12時
午後の部 14時~16時
って感じでやってみました。

画像1

結果的に6人の子どもの参加でしたが、ひたすらひたすら遊びつくしました。
遊具もない、遊び道具もそんなにない状態ですが、流石子どもたち。
何にもない中でも遊びが生まれまくってました。
何もないから、こそですかね。

チャンバラしたり、叩いてかぶってが始まったり。

画像2

これはDA PUMPのUSAを踊ってます。
「カモンベイベー〇〇♪ ~~~~♬」
〇〇に何かお題を入れてそのことについて歌詞に乗せて歌うゲームらしいです。

画像3

「カモンベイベー 私のお腹♪さっきからかなり揺れてる~♬」
・・・・みたいな。(これをきっかけに肉肉タレ子というあだ名がつく)

ボールを上に投げた瞬間全員前かがみになって誰かの背中に当たったら成功っていう遊びをしていた彼女たち。ボールが柔らかすぎてなかなか当たらない&風で飛んでくので、重みをつけよう!ということで何故か持ってきていたヘルメットをくっつけてボールにするという。

画像4

そして見事に私の頭に当たり「こりゃ痛いからダメだわ。」の一言。
そりゃそ~だろ~よ~~~!と思いながらも彼女たちは本気と書いてマジでした・・・。(笑)

これらはほんの一部ですが、遊びに遊び倒して過ごしました。
本当になんてことのない遊びの風景だし、大人から見たら「アホやん・・・」的なことも、今だからこそこれが大事だし必要なんじゃないの!?と改めて感じました。

そんな中、
「ってか毎日家ぼっちなんだけど~卍~~」
「毎日何したらいいかわからん。流石のパリピなうちらも困る」
「昼とかもうコンビニ飽きた」

卍とかパリピとかは置いておいて、そんな声がポロっと出る瞬間がありました。

「そうか~そうだよねぇ。急だったもんねぇ。」と声をかけながらも、
今子どもたちが置かれている状況をほんの一部ですが感じました。

本当はね~・・・・火とかが使えれば、一緒に何か焼いて食べてとかも出来るんだけどなぁ・・・とか。色々もっとこうだったらが沢山あるんですが。

とりあえず間隔は空いたとしても定期的に勝手にただ遊ぶ会をやっていこうかなと思いました。

今回やってみて、もちろん”感染しないための不要な外出は控える”は分かるんです。分かるんですけども・・・。

でも!!!!もう既に子どもたちの生活リズムの変化や大人の異様な緊張具合だったり、非日常的な環境っていうのは始まっている中で、「外で遊ぶのはダメ」なんて絶対無理ーーーーーーーーーーーーーーーなんです。

だからこそ、じゃあ私には何が出来る?を考え続けていきたいと思います。

今日遊んでいる中で、ある子が
「ってかうちらマジで遊びのガチ勢じゃね!?マジ卍」と言ってました。
そんな遊びのガチ勢が遊びのガチ勢なんかじゃなく普通になればいいんでしょうけど、遊びのガチ勢という今らしい言い方にぐっときました(笑)

とりあえず、引き続き遊びのガチ勢やってきまーす。

画像5

あっ 一応除菌もして、手洗いうがいも呼びかけました。

画像6



おまけ
即席でアンケートも取ってみました。

画像7

ん?ほぼ毎日だ!!!!


画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?