見出し画像

迫る旅立ちの日 #14

こんにちは、ぴおりです。
留学まであと一週間となりました!!

出発一週間前であっても、日々の流れは特に変わっていません。バイトをしてせっせと貯金額を増やし、たまには友達と飲みに行き、少しずつ映画を見たり本を読んだり。

今一番ワクワクすることは、留学のために貯金額を増やすことです!!マメな子!!!

先日8月分の給料が入ったばかりなので、最後の貯金額報告です~
9月20日現在、貯金額は1,400,042円です。8月は月収史上最高額の21万円を稼ぎました~~嬉しい~~~
ここから今週の飲み会でお金が減り、来月に最後の給料が入り、、、来月の今頃には目標だった150万円にたどり着けるでしょうか!
留学してからはお金が湯水のように消えてしまいそうなので、少なからず国内では、節約して暮らしていかないとなと思っています。

また、留学のための買い出しを行いました!
日本から持ち込もうと決意した消耗品の予備です。
そのリストがこちら。

多いです、、かなり。アイボンとか化粧水とか重いし。アメリカで手に入るものでは妥協できないもののみを選んだつもりです。
その分、服やシャンプー、洗剤などは現地でなるべく確保しようと思っています。
まだスーツケースを出してもいないので、パッキングは追々やることになります。


またしてもお金の話で恐縮ですが、円安は急激に加速中です。今日現在、1ドル143円。
1ドル100円換算で〜なんて考えてた頃とは大違いで、本当に震えます。
しかもアメリカは物価も上昇中。買いたいものを買えるか、行きたいとこに行けるか、というかその日のランチにありつけるか…なんて心配は尽きません。
ハッキリ言って、頑張って貯めた貯金だって、数ヶ月もすればなくなってしまうでしょう。アメリカに住むということは、それだけお金がかかるって話です。
正直どれくらいのお金がかかるのか見当もついていないので、数週間過ごしてみて早く金銭感覚を掴みたいと思います。節約できるところは節約しないと!

父や親戚からお小遣いやお餞別を頂いているので、それらを決して無駄にしないようにしなくては、と覚悟しています。
でも最高の経験には持ち金をケチらず!!
これをモットーに行ってきたいと思います!

次のnoteからは現地カリフォルニアからお送りします〜
では、いってきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?