見出し画像

#2 最近読んだ本①

最近読んだ本をご紹介したいと思います。


それは今映画で上映されている、
「夜明けのすべて」です。
(2024/2/9ロードショー)

同じ職場で働く主人公2人はPMS(月経前症候群)とパニック障害という精神疾患とそれぞれ闘っています。

2人とも生きづらさを感じている中で、お互い力を合わせて生きていく、とっても優しい気持ちになれる物語です。


精神疾患について、まだ社会的な壁があると感じます。

私自身、最近うつ病と診断されて、初めて精神科に通うようになりました。

うつ病の薬を受け取る時、薬剤師の方が薬の説明を声に出さずに説明書を指差しながらしてくれました。
「こんな配慮もしてくれるんだ!」
と思いましたが、他の病気だったら
「風邪の薬ですね。」
とか説明してくれるのにな…とも思いました。

心の病気だとまだ社会的に受け入れられてないのかな、と感じたひと時でした。

瀬尾まいこさんのほっこりするタッチに魅了されると共に、私自身、心の病に対する見方が変わったなと感じた本でした。

ぜひ読んでみてください。

ぴい。


ぴいのページを見てくださりありがとうございます。 サポートしていただけたらとっても励みになります!