見出し画像

戦国無双5レビュー

すごく遅くなってしまいましたが、すごく好きなゲームシリーズの最新作「戦国無双5」の感想をやっとこさ書きましたので公開。一応シリーズナンバリングタイトルはすべてプレイしている(4はあまりやりこまなかったけど)人間ですので、購入の参考になれば幸甚です。ちなみにSwitch版です。

武将たちのドラマについて

いちばん物議を醸した部分。武将たちのキャラクターデザインと性格が一新され、戦国無双4まで積み重ねてきた武将たちのキャラや関係性が新しくなりました。また「信長の時代」を描くために、それ以外の多くの武将たち(石田三成、島左近、島津義弘など)もリストラされてしまいました。

石田三成は戦国無双シリーズの中で人気が一番あった武将なので、よくリストラする判断をしたもんだなあと思いますし、その心意気みたいなものは嫌いではありません。新しいキャラクターデザインでも嫌さはとくに私は感じませんでした。あ、でも黒田官兵衛が若くて健康そうなキャラデザになったのは若干残念ではあったかな。好きなキャラデザでいうと、明智光秀(壮年)、斎藤道三、毛利元就、お市、瀬名あたりはとても好きです(斎藤道三と毛利元就は声優さんの演技も素晴らしい)。瀬名は史実通り悲劇的な退場の仕方をきちんとしてくれたのもよかったと思います。かわいそうではあるけど。

ただキャラデザではなく武将の性格というか生涯の描き方として、全員もっときちんと描いてほしかったというのが本音ではあります。性格を一新した結果、「そ、それはどうなん?」という行動をする武将だったり、地味なまま終わってしまう武将が出てきてしまったのは残念でした(主に柴田勝家、浅井長政、雑賀孫市など)。お市や前田利家も物語後半になるとフェードアウトしちゃうし。それでいて新キャラの山中鹿介なんかはすごい推されてる。好青年だし嫌いとかではないんですが…。

信長の時代を描くドラマとして、信長を主人公として第5章までストーリーモードを丁寧に描いていったのも、濃密で良かったと思います。ゲームオリジナルキャラクター(史実には存在しなかったキャラクター)も、物語にきちんと絡んできて素敵だったと思います。でもね、戦国無双シリーズにも三國無双シリーズにも、ゲームオリジナルキャラクターは出すな!って言う人一定人数いるんですよねー。だから賛否両論になるよね…という感じ。しかも史実武将より目立ってたりするわけで。

システムについて

敵兵の硬さやワラワラ感はこんな感じかな〜って感じでちょうどよく感じました。私は1対1のアクションが得意ではないので敵将が硬いのにはちょっと手こずりましたが、これはきっと戦国無双4で敵が柔らかすぎると言われたので対策したんだろうなと思っています。

あと影技が消えて閃技というものが増えました。これも良い悪いは別として、すごい思い切ってると思います。閃技は使いようによってはアクションが大きく変わるし、面白いと思います。ただ影技が消えちゃったのはちょっとだけ残念で、敵のガード崩しにすごい便利だったので、今でも敵のガードがかたいときに思わずXボタン押しちゃったり(影技使えませんが)します。でも影技も閃技もどっちもあると、煩雑になりすぎると判断したんでしょうね。無双極意は…練技ゲージ貯まりにくすぎてほぼ使わなかったな…

敵将を倒した時に出てくる素材や巻物も、何もしなくてもGETできるようになっていたりと細かいところもよく見てくれていると思います。でも無双ゲージがAボタン(PSでは△ボタン)を押しても溜まらなくなったのはちょっと不満。よく使っていたので。

あと全体として「墨」のイメージで、これは初代戦国無双でもありましたけど、各章に入るときの墨調のムービーなんかはかなり好きでした。かっこいい。BGMは戦国無双シリーズはいい曲じゃなかったことがないですが、オーケストラとか導入したのかな?(違っていたらすいません)楽器の音色がいろいろ種類があって豊かでかなりよかったと思います。

堅城演武について

拠点を守っていくサブモードで武将たちの好感度が変化していくというのは面白いと思います。ただもうちょっと好感度の上がり方が高くても良かったかなーと思います。というのもこのモード、単調になりがちなので、何度も周回しないといけないとちょっとつらいものがあるんですよね。戦国無双シリーズのサブモードあるあるなんですけど…。

よくも悪くも戦国無双でした

ずらずら書いてきたけど、やっぱり戦国無双だなぁという感じのゲームでした。制作した方々の心意気とか、頑張って作ったんだろうなとかそういうのは感じるしやりたいこともわかるんだけど、小ぢんまりまとまってしまった印象です。かと言って面白くないというわけでは全然なく、充分遊べるとも思います。特に「戦国無双シリーズやってみたいけど、今までのゲーム全部やらないといけないのかな?」と戸惑ってる方には、入門編としておすすめ。でも寝食を忘れてプレイするような、ものすごいゲームかなって言われちゃうと多少疑問かなぁ。

なんか自分で思ってたより辛口のレビューになってしまいましたね。なんかすいません。戦国無双6がどうなるかはわからないけど、秀吉の時代をフューチャーしたものになるのかな?楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?