見出し画像

渡會将士「Summer Camp Tour」 2022.9.11 福島夜公演

福島行ってきましたよーん!行くのは2回めです。前日に仙台でのライブも見て、福島昼公演のライブも見て、ホックホクな状態で見に行ってきました。

わたらいさんのお洋服はGoodsでも販売されているヘンリーネックTシャツの黒で、ズボンも黒いものでした。昼公演ではマネージャーG氏が「経費で買った」スニーカーを履いていたんですが、夜公演では(たぶん)わたらいさんのスニーカーを履いていたようです。

最初は「New School」。「みなさんライブハウスへおかえりなさい」という言葉の次は、「Ride on Tide」「カントリーロードアゲイン」とルーパーを使いながら軽やかにライブを進めていきます。前回 福島に来たときの曲もやるのかと思った(DVDに入ってる「スペースカスタネットボーイ」とか)けど、そうではなく、47都道府県ツアーのテーマ曲だった「カントリーロードアゲイン」でした。

「Strawberry」のあとは、かなり久しぶりに聞いた「Night Surf」。この曲を聞くのってPeopleツアー以来では?(違うかな?) しかも弾き語りVerってすごく貴重だったような気がします。実は今回の福島ライブ、昼公演ではお砂こと砂塚恵氏がゲスト参加していたのですが、彼用に置いてあったキーボードをわたらいさんが弾いてみたりしていましたw

そのあと「To do リスト」「Bonfire」と続くのですが、この2曲めっちゃよかった!!!「To do リスト」はもともと好きな曲だというのもあるのですが、弾き語りだと切なさ2割増しですね。あと「Bonfire」はルーパーの新機能(最近発見した機能らしい)を使用しながらで、ギター1本しかないはずなのにめちゃめちゃかっこよかったです。あと「いつでもトイレに行っていいです。フリー膀胱!フリー膀胱!」という謎名言も誕生しましたw

休憩を挟んで、「前夜祭」「リューイーソー」。「リューイーソー」では、実はラストサビの後に、聞こえない程度の大きさでBar bar poleの3人の笑い声を入れてるんだよーというお話も聞けました。

そして「Kite & Swallow」「ブラウンシュガー」「Weather Report」と続いたのですが、この3曲がめっっっっっっっっっっっちゃ良かったの!!!! ちょっともう歌ってる姿が神々しく見える感じで、昨今いろいろな事件が起きてモヤモヤしているときに「Weather Report」聞けてよかったなぁと思いました。

ほんでもって「月は踊るように満ち欠ける」「フューチャーしてる」でいったん本編終了。この弾き語りの「フューチャーしてる」のルーパーアレンジが私はめちゃくちゃ好きで、もともとの曲とは結構印象変わるアレンジなのですが、好きすぎてみんなに聞いてもらいたいと思うようなアレンジ。しかし語彙力がないのでどういうアレンジなのかは書けないのであった…。

アンコールで出てきた際に、お酒我慢していたけど飲みたいかも…ということで「ウィスキーが、お好きでしょ」を歌詞変した「ハイネケンが、お好きでしょ」。その後も「壊れかけのまさし」を歌ったりしていたのですがw、最後は「Everyday is summer vacation」でちゃんと終わりました。


今回のツアーでは、47都道府県ツアーとは違ってソロ曲とbrainchild'sの曲を中心にセットリストを組んでいるようです。弾き語りになると印象が変わる曲もたくさんあったりして、そういう曲の表情の変化を楽しむのもいいなと思っています。また、ルーパーに旋律を入れていくライブ感もすっごく楽しくて、わくわくしながらルーパーを操るわたらいさんを見つめていました。

サマーキャンプツアーもあと東京の2公演を残すのみとなりましたが、どんな曲をどんなアレンジでやってくれるのかなーと楽しみにしています。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?