見出し画像

【元繁殖犬・チワワ】愛犬ざらめの初お散歩。

こんにちは。
ぴぐです。

クリックしていただき、
ありがとうございます。

今日は寒いですね。
私の住む地域では、初雪が降りました。

寒すぎてココアを作ったところ、
練りが足りなかったのか
少々粉っぽかったです・・・。

さて、愛犬ざらめが我が家にやってきて
2ヶ月弱が経ちました。

先日、ようやくお散歩デビューできました。

ワクチンが終わるまでお散歩NG

ざらめは元々、ブリーダーの繁殖犬。
その後一般の飼い主さん宅にいましたが、
完全室内飼育だったらしく、
ワクチンを全く接種していない状態でした。

なので引き取ったあと、まずは狂犬病のワクチンを
接種しました。2週間後に混合ワクチンの予定でしたが、
ワクチン予定日に体調不良になり延期。

画像1

道路を歩かせるお散歩は、
ワクチンの接種が終わるまでNGとの
獣医師さんからの指導により、
『抱っこお散歩』をすることに。

今まで、ほとんど外に出ていなかったざらめは、
外=コワイの認識だったようで、
抱っこして庭先に出ただけで
ブルブル震える・・・。

元々大きな目が、一段と大きくなって
ビックリ眼に。

当の本人はコワイ気持ちだったのでしょうが、
その顔も可愛くて笑っちゃいました。


そして、体調が良くなり先日やっと混合ワクチンを
接種することができました。

最初は家の庭からお散歩開始

ついに、ざらめを地面に下ろす日が
やってきました。

地面の感触に慣れるために、
まずは家の庭のみのお散歩を開始。

怖がると予想していたのですが、
しっぽをフリフリして
スンスン歩き出しました。

外の景色や匂いを
興味深く感じているようでした。

画像2

地面の匂いをクンクン嗅いで、
初日から庭で排泄することにも成功!

庭のみのお散歩を3日間続け、
4日目からは、道路を歩いてみることに
しました。

車の音や、人の気配に
立ち止まりながらも、
楽しそうに歩いている様子。

他のワンちゃんに遭遇すると、
しっぽを振りながら
近付こうとする余裕すらありました。

現在の様子

『お散歩』というワードに
反応するようになってきました。

私たちが準備をしていると、
少しソワソワする様子が
とても可愛い!!

リードを持ってくると、
嬉しい気持ちとコワイ気持ちが
半々のようで、少し震えながら
しっぽをフリフリしています。

画像3

現在、お散歩を開始して
1週間弱。

朝と夕方の2回、
1回につき、10分程行っています。

ざらめは室内で
活発に動く方ではないので、
お散歩に慣れてきたら、
もう少し時間を長くしても
いいのかなと思っています。

最後に

チワワは、お散歩が必要ないと
言われる場合もあるようですが、
やはり、外に出て地面の感触や
空気感、匂いを感じることで、
とても良い刺激になっていると
感じます。

お散歩を開始するまでは、
一日中ほとんど寝てばかりだった
ざらめも、最近では起きている時間が
少し長くなり、室内を歩く回数も
増えてきました。

お散歩から帰ってくると、
大興奮で家の中をグルグル走り回っています。

そして、疲れてベッドでひと休み。


我が家にやって来た当初から
考えると、ものすごい進歩です。

室内を歩く、走り回るという、
他のワンちゃんにとっては当たり前の行動も、
ざらめにとっては、『ここは安心なんだ、
この人たちは何もしないんだ。』という
安心感を持てたからこその行動です。

『コワイ』というリミッターを外してくれた
ざらめを尊敬すると共に、感謝の気持ちで
いっぱいです。

毎日頑張り続けてくれているざらめに
私たちができること。

それは、温もりのある空間と
新鮮な水・食事を提供すること。
そして目一杯の愛情を注ぐこと。

ざらめを、愛情の貯金で
いっぱいにしてあげたいと思います。

これから本格的に寒い季節に
なってくるので、気温や
ざらめの体調を考慮して
お散歩を楽しみたいです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

スキもいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?