見出し画像

【飲み物】カフェインレスコーヒーは、コーヒーが苦手な人にこそ飲んでほしい。

こんにちは、ぴぐです。

ご訪問ありがとうございます。

コーヒー派か紅茶派かのアンケートでは、
全体の7割がコーヒ派、3割が紅茶派という
結果が出ています。

私は今まで断然紅茶派でした。

コーヒーの味があまり得意ではなく、
味の違いについてもイマイチよく分からない。

家で一人のときは紅茶を飲んでいますが、
夫と一緒のときは付き合いでコーヒーを飲んでいる
感じでした。(夫はコーヒー派)

最近カフェインレスコーヒーを購入し、
実際に飲んでみて、断然紅茶派!!の
断固たる信念が少しやわらいできました。

カフェインレスコーヒーはマイルドで飲みやすい

カフェインレスコーヒーを飲んで思ったことは、
『とても飲みやすい』ということです。

コーヒーの味があまり得意でなかった私にとっては、
カフェインが抜けたことによって、コーヒー特有の
『ストロングさ』がマイルドになった感じがして
ありがたいです。

今回購入したコーヒーは、加藤珈琲店の
『眠れる珈琲』です。

マンデリンスペシャルとコロンビアスペシャルの
2点を飲んでみました。

私はどちらも飲みやすいと感じましたが、
夫はマンデリンの方が好みのようです。

カフェインレスコーヒーはHSPにも安心

カフェインには、眠気や疲労感を抑制する作用や
血流を促したり老廃物の排出を促す作用があります。

メリットもありますが、過剰に摂取しすぎると
胃が荒れたり睡眠の質が低下したりと、
体に害を及ぼす可能性も。

私はHSPの気質もあってか、カフェインに対する反応が強く、
カフェインの入ったコーヒーや紅茶を飲むと
トイレがとても近くなります。

コーヒーに関しては、胃もたれすることもありました。

今までは外出前には白湯のみの摂取だったのですが、
カフェインレスの飲み物だと、安心して摂取することができます。

カフェインに対してこれと言った反応が起きない方も、
摂取のタイミングと量を上手くコントロールしていけたらいいですよね。

最後に

コーヒーが得意ではない私が、なぜコーヒーを飲んでいるのか。

それは、コーヒーを選択しないといけない場面に遭遇したときに、
少しでも味に慣れた状態にしておきたいからです。

例えば、数人で集まって「何飲む?」と聞かれたときに、
みんな「コーヒー」と言っているのに、自分だけ
「紅茶」とは言い辛い。みたいなときありますよね・・・・・・。

夫には、「心配性にも程があるね」と
笑われますが、色々な種類の飲み物を飲めたほうが
豊かですしね。

コーヒー好きでカフェインが苦手な人にはもちろん、
コーヒーが苦手だけれど飲めるようになりたい人の
第一歩として、カフェインレスコーヒーはオススメです。

カフェインレスコーヒーのおかげで
コーヒーに対する敷居が少し下がったので、
これから色々チャレンジしてみて『味の違い』が
分かるようになれたらいいなと思っています。


最後までお読みくださり、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?