見出し画像

あれもこれもが有り難し。


小学の4年生の頃かな、
そのまま芸能人になった可愛らしいお友達が

私に『SPEEDとか、踊ろうよお楽しみ会で』

と言ってきて、その他にも何やら英語の歌詞の

難しい歌を聞かせてくれながら、振り付けをして、

踊ったのが初めてだったかなと思う。

私に『がんちゃん』とその子はあだ名をつけ、都内に引っ越し、去っていった。


そこから、学校にダンス部がなかったので
『ダンス部ができたら入りたい』と数名で先生に提出し

『教えられる顧問はいないけど』と、取りあえずなんちゃって顧問がつき、


ダンス部が設立。

そこから中学、高校と、私はダンス部にしか入ったことがない。

あれから、もう人生の半分が過ぎた。


社会人になっても、二次会はカラオケにいく方のチームにしか行かないし

息子を産む2日前まで38週でもマタニティビクスをし、産んで40日でベビービクスをしたりしていた。


ただ、リズムに乗ってるのがたのしかった。


35歳の今年、
『大人の文化祭』でダンスを久しぶりに練習することになった。


何年ぶりだろう。
衣装はこれがいいだの、髪型は、メイクは。

歌はちゃんと覚えて口ずさんでね、とか

踊れる人だけで自主練したりとか。


1人で、紅白歌合戦を見ながら踊り狂ったりはしていたけど、

仕事し始まって、子供を産んで、こんな日がまたやってくるなんて。


でもやっぱり母になると
途中で練習が頓挫したり


集まる直前に、熱出したり

治った、行ける、と思ったら熱出したり(笑)


仕事休みすぎて有休がなくなったり、

自分のための有休ってなんだろう。って思ったり。


あれ、有休って子供の体調不良のためにあるんじゃないの?


って
思っていたし、

営業職の時は数字の見込みがないと、ただでさえ


みんなより毎日2時間も早く帰ってるのにさ、有休とったら、今月数字あげられるんか?と思っていた。

(上げるけど。涙)


お迎え前の合間を縫って。そのために
新幹線を使って。(在来線で長時間座れないのもある。飽きる)


直前練習も出れなくて、
踊れなくて頭の中やお風呂場や、キッチンでも
ずっと脳内リピートして。


去年だったら、家族は快く送り出してくれただろうか。


マルシェだって先週やったのに。ひろちゃんも

今日誕生日なのに。

でも



送り出してもらった。


営業を頑張って契約して夜遅く帰ってきていた
あの、結婚したての頃。


嬉しいと思って帰宅したら、
悲しい顔をしていたり、怒っていたり。


寂しい思いを、たくさんさせたことを
すごくすごく覚えている。


先週のマルシェのときも、
『ママはお仕事だから』と送り出してくれて


一緒に帰りたいとグズる子供を連れて帰ってくれた。


有り難い。


営業しなくなったと思ったら、
マルシェしたり、相撲したり、赤いカツラをかぶって

ダンスをしたり。



でもやっと、私は
私が仕事をする前からずっと好きだったことを、大人になってすることができた。

きっともうこれからは、忘れない。


みんな、本当にお疲れさま、ありがとうございました。運営の皆様も、応援下さった、皆様も。


で、
いったい何がほしいわけ?
誰に勝ちたいわけ?


なかなか気づけんよね

何もかもすでに持ってるのにね


私のソロパートの歌詞です。


あれもこれもが有り難し。


さあ、息子の5歳を祝ってきます。
また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?