俺が影響を受けた音楽100曲,その7

inspiral carpets/Biggest Mountain


高2~3か。
当時 家はスカパーと契約してて 俺は音楽や映画chにかじりついて観ていた。
viewsicってchで,イギリスのみの音楽番組を,何曜日か忘れたが22時くらいからやってて,そこで流れてた曲

最初はイントロ聴いて…「とろいな」って印象で
興味もなかったんだけど、宿題しながら迎えた終盤…
3分5秒の時ベースの音が上がる
これを聴き逃さなかった(まぁ 誰でも分かるが)
その後のアウトロである。
当時 アウトロなんて概念のない俺は衝撃を受けたね
美しすぎる!!って!!

特質すべきはギター音を多様しない
ドラムはとろいがスネアでリズム取ってるので,慣れれば聴ける
ベースがキモ


テクノ的というかクラシック的というか、とにかくミニマム

このインスパイラル カーペッツ、
詳しくはwikiでも見てほしいが、所謂 マッドチェスタームーブメントの一役を担ってたらしい。
俺は,
ハッピーマンデーズは一聴して聴くのやめた。
ストーン ローゼズは1stアルバム持ってたが好きな曲は1曲しかない(I wanna be adoredのみ)

ちなみにインスパイラル カーペッツで好きな曲もこの一曲だけなんだけどね

wiki見て初めて知ったけど,オアシスのノエル ギャラガーがインスパイラル カーペッツのヴォーカルオーディションを受けて不合格で,ローディ(ギターアシスタント)をやってたらしい。

まぁ この曲聴けば 理由も分かるかなと
メインヴォーカルとコーラスヴォーカルの声がいいから

とにかく イントロでみんなつまづくと思う
ドラムはスローだし、ベースもスロー
只,サビでの声(メロディ)とコーラス,ハモンドオルガンで引っかかる人はいるかも
個人的な感想としては2ヴォーカルのサビの声が美しいし,サビのハモンドオルガンも美しい
そしてラスト,3分5秒からのベース音の上がり
そしてアウトロのギターとベースのメロディと,オルガン音とドラムが気持ちいい!素晴らしく、美しい!

個人的に"今"で云うとTOP5には入る曲

とにかく"芸術とは?"→これじゃない?って感じ

よかったら聴いてみてください。

https://youtu.be/T-3hy1534f4