見出し画像

メンター制度@ECアカデミア講座

こんにちは!昨年からフリーランスとなりWワークで子育て中のkaiです。
少し間が空いてしまいましたが、またブログ再開していきます。

そして
この間にもスキ💛してくれた方、読んでくださった方、、
ありがとうございますっ!!!!
その一つ一つのスキが励みになったり背中を押されていたりします。もうほんとまじです。
がんばります☆

さて、今私が何をしているかというと、
2月末からスタートした「ECアカデミアforママ3期生講座」のメンターをさせてもらっています。(もちろん補講として学びにも)
こちらECアカデミアforママ講座の特徴でもあるのですが、受講生の疑問点や不安を解消するためのサポートを卒業生(現役WECメンバー)が行うシステムです。

初めて受講するときって、まだ何を習うのかどう生かすのかイメージもわかない状態で、

みんなと一緒についていけるのか?
とか、

ワクワクもありつつ終わった後の業務のことを考えると、
本当にやれるのか?
と不安になったりとか、

課題の質問もどう投げていいのか。
そもそもこんな質問していいのか。

漠然とした不安や迷いが隣にいる状態だと思います。

なかなか一歩を踏み出せず、行動する前に頭で考えて立ち止まってしまっていた私は、当初そう感じていたし、自分でもどこを解決したいのか、気づかない部分もあると思うんですよね。

同じ不安を感じていたから、できることがある。
教える側、教わる側どちらも学びになる循環するシステムがメンター制度です。


3期生の中には0歳のお子さんがいながら受講を決めたという方もいて
このコロナ禍でいろんな環境の変化がある中で、一歩踏み出した勇気や姿勢がもうすごいと思うんですよねー。
うちの娘が0歳だった時は、自分のエネルギーを子供以外に向ける余裕は全然なかったんで。

その方も色々な覚悟と、希望を持って参加されたことを感じます。
だから応援したいし、自分もがんばらねばっと背筋が伸びる思い(書きながら伸ばしました)

この講座では何度でも動画で復習ができるので
忙しい子育て中ママでもプレママでも、隙間時間で自分のペースで学べます。
私も皿洗いしながら、パソコン打ちながら、洗濯物干しながらとかw
受講&復習してます^^

自分のコミット力はもちろん必要だけれども、
そこを支えてくれるようなサポートがあるのは嬉しいですよね。
それを可能にしている技術の進歩もすごいね。(いきなりタメ口)

しかも受講生1人につき、メンターが1人つくので。
これ、ぶっちゃけすごく羨ましいですよ!!
というのも1期の時にはまだこのシステムはなく、2期からスタートした制度だから…☆

メンターとしても同じチームのメンバーとやりとりしながらなので、一人で抱え込まずサポートしていけるという。
↑ココ!かなりアツいポイント。テストに出ます。(出ません)

たとえば
社長から豊富な知識を聞けるのは価値あることだけど、そんな人に初歩の質問していいのかな…って思っちゃいますよね。
そういう意味で、入社2年目の(会社ではないがw)先輩の方がとっつきやすいし、直近で同じ経験をしてきた人に聞けるから、より共感できる。
同じ立ち位置で相談できるメリットがあるんですね〜。

3期さんには、そういう気楽さを持ってして
長いようで短い受講期間、メンター制度をガッツリ利用しまくって欲しいなと思います(キリッ)

アウトプット大事。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽Twitterもやってます〜。マイペースにツイート。


▽ECアカデミアforママ講座についてはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?