見出し画像

働くママが向き合うのは自分自身の体と心。

こんにちは!

WomanEC一期生のkaiです。
Shopifyを使ったECサイトの構築や運用を学ぶ「ECアカデミアforママ」講座受講後、現在はライティングや受注処理を中心にお仕事しています。

▽Twitterでも色々呟いてます。フォローしてもらえると嬉しいです!

三十路すぎて体と向き合う

正月から怪しいなーと思っていた喉の不調が、今週「はいはいはーい!」と自己主張を強め、結果昨日丸1日寝込んでいました。

体は正直…!
どうやら、ちょっとがんばりすぎていたようです。

私、恥ずかしながら、自分ががんばりすぎているとか、無理しているだとか、それで体調が落ちるとかいうパターンに気づくことが長年できませんでした。

病気が自分の心体のサインを知らせてくれている、というのを本当の意味で認識できたのは去年の夏。(急に具体的)

今回も知らず知らずに溜めちゃってたようでした。
‥いやちょっと違うかな。

途中で、ん?なんか無理してる?
と気づいたんだけど、これが終わったら‥と強行突破した感じ^^;

しかもかかりつけの病院を受診したら去年の今日も、全く同じ症状(主に咳)で受診していたことが判明(脳にいかづち)

いやーちょっと凹みました。

体が「気づきなさいよ〜」のサインだしていたんですね。

昨日はおかゆを少し食べた以外は布団にくるまり温かくして寝るに徹しました。
休んだら、やけに冷静なそして少しテンションの高い自分がいて。
ベッドの中で自分の行動を思い返し、

タスクが多い時は人やサービスに頼ろう、
(選択肢を増やしておく)
そもそものシステムを変えよう、
筋肉つけよう、
日常的に喉を鍛えよう、
と次のアクションをイメージ。
(実際はもっと具体的)

過ぎたことはもう、しゃーないので。
図太く開き直ります!

起きたことを素直に受け止め、次の行動を変えるから成長できる。

仕事に家事に育児にと働く私たちは体が資本で
さらに個人事業主として働くことは、今まで以上に自己管理が必要。

WomanECのメンバーも、責任感の強い、地に足がついた女性ばかりで尊敬が追いつかないくらいだけど、かっこよく見える人も失敗と改善を繰り返し今にいるはず。
私も、三十路すぎて自分の体と本気で向き合う時がきたようです。

というわけで、今年の目標&叶えたいことに
・風邪にならない体を作る!
という項目を追加っ。

では、また!
疲れた時はちょっと止まりましょうね。(自戒☆)


本日も読んでくださり、ありがとうございました!

いいねと思ったらスキを押してもらうと元気出ます♡

▽おうちママ部は、女性の働きたい!!を応援します。
卒業後も学びが止まらない、ECアカデミアforママ講座詳細もこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?