見出し画像

食べ歩きくま おつかれラーメン

MOGUMOGU食べ歩きくまが大好きで
最終巻を買いにいったら、

横にちいかわ2巻があり、
初回特典で絵本『おつかれラーメン』が
ついてくる!とあり、
つい買ってしまった

❰おつかれラーメン❱
絵本としてクオリティ高過ぎ
でもしっかり、怖いちいかわワールド全開‼️
将来、子供が生まれたら読み聞かせたい1冊
(勿論、その日の夕飯は ラーメン)
でも、草むしり検定ってなーに?と聞かれたら、どう答えよう

❰ちいかわ❱
ただ、かわいい だけじゃない、
ホラーやちいかわの社会の生き辛さが盛り沢山の不思議な世界のお話

台詞や行動の節々に
考察できる箇所がある

「お酒の資格は持ってないから」
お酒の資格?「年齢で飲酒OK」ではなく、
草むしり検定のような「資格制」なの?

ちいかわってもしかして、
「年齢がない?年を取らない?
だから、いつまでも小さくてかわいい、
ちいかわでいられる」って事?

推しは、「栗まんじゅう先輩」と「ラッコ先輩」

栗まんじゅう先輩は
お酒好き 日本酒のんで、
「ハーッ」とする顔が好き

ラッコ先輩は、
かわいい見た目で顔に刀傷があり、
怖い子かと思いきや、
喫茶店で「いつもの」とパフェを頼んで、
目を輝かせながらパフェをもちもちと食べている姿がとても愛おしい


❰食べ歩きくま❱
食べ歩きくまが、各地の美味しいものを食べに行ったり、近くにピクニックにいくお話
食べ物の絵が綺麗で美味しそう
その土地の景色や雰囲気が伝わってくる
(東北、九州が多め?
3巻で終了が辛い
いつか、続編が出て、大阪verが出て欲しい)


「吸われちゃったラテアートもかわいい」
「食パンにケチャマヨのせ、
(スプーンは使うと洗い物増えるから)
チーズをのせ 上からぐりぐりとまわし、
ソースを混ぜのばす」
「舌で上顎にアイスを押し付け
じんわりと溶かし、
液体になったアイスをごくりと飲み込む」

わかる!すごく共感!
同じ思いややったことある!な箇所があり、
作者様を身近に感じて、とても嬉しかった

「コンビニ惣菜をお弁当箱につめて、
おうちピクニック」は 家でマネしたい!


特典で絵本やらトートバッグやら忙しそうだし、ちいかわだけ爆発的にハネて大変そうなので
作者ナガノ様は本当に、御体お気をつけて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?