見出し画像

うつになって、障害者手帳をつかってみた

精神障害者保健福祉手帳をつかってみました。

おひさしぶりです。
前回、自立支援医療と、精神障害者保健福祉手帳を申請し、
3級になりました。

で、医療費が安くなったり、指定のバスがただになる券をもらったりと色々恩恵がありました。
私の場合、退職したので確定申告も自分で行い、障害者控除も申請。
そうすると自動的に住民税などにも反映されるそう。(ちゃんと、役所などに確認しました。ぜひしてみてください。人によって違う場合があるかも)

で、そのほかにもいろいろあるらしい。
障害者保険福祉手帳は、美術館やイベントなども安くなります。むしろ、ただになることも多い。
ジブリ展とディズニーとか。うつ症状あっても家族持ちの人は、とくにちょっとした施設を利用したり、無理ない範囲でディズニー行ったりすることもあると思います。
かくいう私もこどもがいるので、誕生日のイベントでディズニー行きましたし。ただ、私の場合は、ディズニーに障害者手帳が当てはまると思わず・・・行った後に割引になることを知ったが後の祭りでした。
3割引で、しかも同伴者も安くなるっぽかったです。

鬱の人で、家からあまり出られない人も多いと思うけど。
なんとか気持ちと向き合いつつ、少しでも外に出た方が良いし、3級くらいだとむしろ外に出てどのくらい自分が元の状態なのかとか知っといた方が良いと思っています。
だから、交通費はかかるので、ある程度お金の余裕がある人は、美術館行ったりすると良いよね。で、美術館って結構手帳持っているとただになったりします。
なので、気になるイベント、施設、などで障害者割引があるか気にしてみると、意外と使えるところがあるので、活用しましょう。
うつになって、数少ないよかったことですから。頑張った自分、少しくらい恩恵受けても良いと思います。

自分の今の状態が、どんなサポートが受けられるのか、調べないと本当に誰も教えてくれないから。ぜひ。最近は、InstagramやTikTokなどで、こういううつになって受けられるサポートとかお得情報を発信しているアカウントもあるともうので、そういうのをフォローするのもありかも。

無理せずに、少しでも楽しめるように。
自分を責めないで、褒められなくて良いから、生きていることにご褒美あげて。(自分に言い聞かせてますw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?