見出し画像

時価総額で見る世界のファッションブランド

ファッションは世界最大の産業のひとつであり、世界の国内総生産(GDP)の2%を占めています。

頂点に君臨するLVMH

ヨーロッパには多くのファッションブランドがあり、上位12位の半分を欧州勢が占めています。米国は4社、日本とカナダはそれぞれ1社です。

LVMH モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)は、圧倒的な差で業界最大手です。同社は、マーク・ジェイコブス、ジバンシィ、フェンディ、ディオールなど、ファッション、化粧品、酒類にわたる高級ブランドの広範なポートフォリオを誇っています。

LVMHの成功の結果、2024年にはベルナール・アルノー会長がイーロン・マスクを抜いて世界一の富豪となりました。

2位のナイキは2023年、収益の68%をフットウェアから得ています。同社で最も人気のあるブランドの1つであるジョーダン・ブランドは、年間約50億ドル(約7700億円)の収益を上げています。

他の上位ブランドは、ZARAをはじめいくつかのブランドを所有するスペインのインディテックスや、ユニクロ、セオリー、ヘルムート・ラングを所有する日本のファーストリテイリングなどが含まれます。

マッキンゼーによると、ファッション業界は2023年の 5%~7% 成長に対し、2024年は 2%~4% と成長が緩やかになると見込まれています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?