見出し画像

1億人のユーザー獲得に要した時間

人気アプリが1億ユーザーを獲得するのにかかった時間

ツイッターの数ある新しいライバルの中で、Metaの最も新しいソーシャルメディア・プラットフォームであるThreadsがその存在感を大きく示しています。

Metaの創設者マーク・ザッカーバーグによると、Threadsは1億ユーザーという重要な基準に達するのにわずか5日しかかからなかったそうです。このマイルストーンは、オーガニックな需要によってのみ達成されており、Threadsの広告などはまだ実施されていません。

そこで、他の人気プラットフォーム(TikTok、Instagram、YouTubeなど)が、どれくらいの時間がかかったの確認してみましょう。
以下の表は、人気プラットフォームが1億人のユーザーを獲得するまでにかかった期間をランキング化したものです。

各アプリの1億ユーザー達成までの道のりランキング

1位のThreadsは、5日で達成したことで他を大きく引き離しており、この記録を破るのは難しいかもしれません。

まず、そのローンチがツイッターの閲覧制限決定と重なり、ツイッターのオーナーであるイーロン・マスクに対する不満の波に乗りました。

第二に、スレッドの新規ユーザー登録にはインスタグラムのアカウントが必要なところ、インスタグラムの12億人のユーザーベースを活用できたことたから登録の障壁が低くなりました。

以下は、人気プラットフォームが1億人のユーザーを獲得するまでの期間です:

ユーザー1億人獲得にかかった期間

2位にランクインしたOpen AIのChatGPTは、2022年11月にローンチされ、年明けまでに1億人のユーザーを獲得しました。ChatGPTは、大規模な言語モデルの驚くべき能力を人々に知らしめ、加入ラッシュを促し、AIの潜在的な影響をめぐる昔からの議論を復活させました。

3位にランクインしたByteDanceのTikTokは、2017年のローンチからわずか9ヶ月で1億ユーザーに到達しました。
Threadsと同様、TikTokも別のアプリの恩恵を受けています。人気のリップシンクアプリMusical.lyを買収し、TikTokに統合した結果、Musical.lyの既存ユーザーをそのまま獲得しました。

WeChatとInstagramが残りのトップ5です。
WeChatは、LineやWhatsAppのようなインスタントメッセージングプラットフォームですが、5億人のユーザーを抱える中国のインターネットユーザーへの独占的なアクセスがアドバンテージとなり2012年に1億人を達成しました。

一方、Metaは、写真共有プラットフォームであるInstagramのユーザー数が3,000万人だったときにInstagramを買収し、わずか1年でその数を3倍以上の1億人にまで伸ばしました。

また、Facebookは4年半かかって1億人のユーザーを達成していることから速い方ではありませんが、月間アクティブユーザー数は30億近くと、依然として最も多いプラットフォームです。さらに、Metaは1億ユーザーを獲得した最速アプリのうち4つを所有しています。

Threadsの成功の意味

Threadsの驚異的な偉業は必ずしもTwitterから一斉にユーザーが移行することを意味するかどうかはまだ分かりません。

まず、Threadsはそのデータ収集方法とアクセシビリティ機能の欠如により、大きな批判に直面しています。また、トレンドトピック、ハッシュタグ、ダイレクトメッセージなど、ライバルの主要な機能もまだ導入されていません。

一方、イーロン・マスクはThreadsの成功を喜んではおらず、Twitterのコピーとみなし、法的措置を匂わせています。

今後、ますます混雑するSNS業界は、どうなっていくのでしょうか。
次の10年は、プラットフォームの統合が進むか、あるいはオーディエンスの奪い合いがさらに進むかのどちらかの段階になると考えられています。

https://www.visualcapitalist.com/threads-100-million-users/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?