見出し画像

眠れなくなったら

眠れなくなったら。ゲームを開く。Twitterを見る。ソシャゲ周回する。本を読む。

死にたくなる

そういうことが毎日あるいは2日に1回ぐらいのペースであって生きている
闇雲に剃刀とかハサミみたいな刃物握ってみたりピアス開けようとしたり、外に出て裸足で走り回りたくなるとか、そういう病気
 そう、そういえば私は治らない病気だったのだ、と我に返って絶望する。

うつ病の人って、要は人より考えすぎる頭にあるから、哲学者なのだと思う。何人の哲学者がうつで死んだ?
いや、知らないけどさ
ぼくは哲学者で、人間の生死の是非を問う人類学者という役目を、生まれ以てしているのだと思う。
教えてプラトン♪ソクラテス♪なんでなのアリストテレス♪

考えてもわかんないや。

こんな暗い気持ちの時はゲームしてリフレッシュしよう!って、してる時は楽しいんだけど、それでも「私の声キモくないかな」とか「ゴミみたいな動きしてないかな」って思っちゃって、駄目。
もっと傲慢に生きていたい。貪欲だけど、傲慢じゃない。もっと人間の形をした生活も人格も欲しい。いらない。

頭ぱっぱらぱーにして生きてる人が100倍幸せなのもわかってるけど、頭のネジ数本足りない一般人と同じ感覚はいやだ。余分にネジついてる自分の頭の方が好きだ。でも普通から逸脱したくない。
いつだって人間は強欲な生き物だ ないものねだりばかりする
隣の芝は青い。ぼくがいらないと感じているものを欲しがる人間もこの世のどこかにはいるのだろうか?想像もつかない。

別の話したくなったから別の話書く。ばいばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?