見出し画像

夜勤。

私が働いている病院は2交代制。なので夜勤は16:45~8:45までの18時間勤務。

もちろんこの中には休憩時間も含まれているから実質働いているのは16時間程度。

それでも数字だけ見ると、しんどいなぁと感じてしまう。

(精神科看護自体は好きなんですが、眠たい時に寝ずに働くことは、いくら好きと言えど苦痛なんです)

そんなしんどい思いのまま仕事したくないから、夜勤前はいろんな動画見てモチベを上げてる感じ。

お昼まで寝て、動画見て、モチベを上げてから夜勤に臨む。これが夜勤前ルーティン。

もっともっと有意義な時間の過ごし方がないものかと模索しているものの、いまはこれが精一杯。

ただし、夜勤終わりの朝は大好き。

仕事が終わり、外に出るとあのなんとも言えない朝の日差しを浴びる。まるで自分がドラキュラにでもなったかと思わせられるくらい眩しくって、開放感に満たされる。

これから私にはどんな1日が待っているのかといつも胸を高鳴らせている気がする。その時間がなんとも言えない好きな時間。

(結局は帰ってからお風呂に入って、布団直行、目覚めたら夕方のコースがお決まり。)

夜勤自体は真っ暗闇なんだけど、それを頑張ってモチベをあげてその暗さを薄くして。トンネルの中を歩くように朝の開放感に向けて歩いている感覚。

これが私の夜勤。

何にも結論はないけれど、書いてみたくなったのです。

(もっと深みのある表現ができるようになりたいなぁ。)

読んでくださり、ありがとうございました。

夜勤行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?