見出し画像

Slackの使い方(第二回LT会)

PiedPiper_Aoyama

PiedPiperでは
・ITベンチャーなどではよく使われる
・コードの共有が便利
・通知を分けられる
・チャンネルを作成できる
・ピン留できる

という理由でSlackをチャットツールとして利用することにしました。

チャンネル機能

画像1

チャンネルとは?

話題ごとに分かれた部屋のこと。PiedPiperでは現在上の3つの部屋が用意されています。ラインで言うグループのようなものです。

#general →全体に向けたメッセージ #goal →各自の短期的目標設定記録場所 #question →課題を進めていく中で困ったことを質問できる場所

チャンネル内でメッセージを送る

画像2

基本的には上記の箇所に内容を入力します。

そして!ここで覚えておきたいのがアットマーク@を利用した通知先指定。主に使用するのは次の3つです。

@here →チャンネル内の、現在オンライン(アクティブ)のメンバーにのみ通知。

@channel →チャンネル内のメンバー全員に通知

@〇〇(通知したいユーザー名) →指定したユーザーにのみ通知

画像3

画像4

チャンネル内にソースコードを送る

Slackの大きな特徴としてエンジニア同士のやりとりにぴったりな”コードまたはテキストのスニペット”機能があります。

まずメッセージ送信欄左側””アイコンをクリック。メニューから”コードまたはテキストのスニペット”を選択します。

画像5

そして送信したいコードを貼り付けて、言語の種類(HTMLなど)を選択し、”スニペットを作成する”をクリックすれば送信完了です。

画像6

チャンネル内の重要な情報=ピン留めを確認する

画像7

増えていくメッセージの中に”全体で共有したい”重要な情報が埋まらないようにする機能がピン留め。ピン留めされたメッセージをピン留めアイテムと呼び、そのピン留めアイテムのみを抽出して確認する方法を紹介します。

1.PCで確認する場合

画像8

チャンネル右上のピンマークをクリック。上の画像ではピン留めアイテムは14件あることがわかります。

画像9

メッセージの右側にピン留めアイテムのみが抽出されました!

2.携帯で確認する場合

画像10

右の画面のピン留めアイテムをタップすればPC同様確認可能です。

誰かのメッセージにリアクションする

やり方は大きく二つあります。それは返信するスタンプを送る!

1.返信する場合

画像11

まず、返信したいメッセージをクリックすると上の5つのアイコンが表示されます。その中の吹き出しマークを選択。すると...

画像12

無事返信する画面が出てきました〜。また、チャンネル内では他の人が立てたスレッドを見ることも可能です。

2.スタンプ

1と同様、返信したいメッセージをクリックし、今度は吹き出しマークの左隣にこちゃんマークをクリックします。すると...

画像13

iPhoneユーザーにはおなじみの絵文字が並びます。選択すると、

画像14

相手のメッセージに対してリアクションすることができました!削除したい時は、青く囲まれた上記のアイコンをもう一度上からタップすればOKです。

また既に誰かが押したスタンプを上からタップすると、自分も同じスタンプを送ったことになります。

#generalで読んだメッセージには既読がわりにスタンプで反応すると良いです


ダイレクトメッセージ機能

チャンネル機能とは異なり、特定の人とのやりとりができるのがこの機能。1対1から最大9名までのグループを作成できます。

画像15

画像16

基本的には画面左側の”ダイレクトメッセージ”ヘッダーの下からやりとりしたいユーザーの名前を選択すると、個人チャット画面が表示されます。アイコンを直接タップしても、ダイレクトメッセージの画面に飛ぶことができます。

複数人でやりとりしたい場合はまず”ダイレクトメッセージ”ヘッダーをクリックし、以下の画面を表示させ、やりとりしたいメンバーを選択します。

画像17

画像18


おまけ カスタム絵文字を作る

Slackでは自分で絵文字を追加することができます。手順は6つです。

まずはデスクトップ画面左上にあるワークスペース名をクリックして、メニューから”Slackをカスタマイズ”を選択します。

画像19

次に、”カスタム絵文字を追加する” →”画像をアップロードする” の順にクリックしてファイルを選択。

画像20

画像21

ファイル選択の後は名前をつけます。ここでつけた名前が今後Slack内で絵文字を表示する際に入力する名前となります。

最後に保存をクリックすれば絵文字のカスタマイズができました!

画像22


ワークスペースに入ったら

命名規約:myouji_namae(ex: yamada_taro)

役職: 自分の持ってるスキルを書いてください

#general の黄色いピン留に目を通しておいてください

法学部 石川

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
PiedPiper_Aoyama
青山学院大学PiedPiperプログラミング愛好会の活動の記録をまとめています。 HP: https://www.aoyama-piedpiper.com/