見出し画像

内装現場の余った資材が取り放題 『エコ場市』がオトクすぎた

こんにちは、ぴえこです。東京都内の自宅をセルフリノベーションしています。

さて近所の墨田区で、『エコ場市』なるものがあることを知って行ってきました。情報はあまり出ておらず、私はInstagramでこの市場の存在を知りました。

エコ場市とは

内装現場で余った資材が持ち帰り放題できる、実験的なイベントです。入場料1000円で、取り放題です。2021年に始まり、月に1〜2回ほど不定期で開催されています。主催はECO SALONさん。

ECO SALONとは、未来の内装建築業界を新たに一緒に考えていくコミュニティーサロンです。
余った資材・商材・返品不可の商品を廃棄せず、必要とされる人たちに届けるというプロジェクトをメインとし、そこから発生するビジネスマッチング、デザイナーの育成、アーティストのマネタイズなど、
多くの可能性を実現させるために作られたコミュニティーです。

ECO SALONホームページより

DIYerなら自宅が端材だらけになって困ったことがあると思います。また逆に、端材を活用して思わぬ作品に昇華できたときの楽しさも、経験ありますよね。プロの現場は私達よりはるかに多くの端材が出てしまうのは想像できますし、それを勝手に再利用するのはきっと個人ではないので難しいことも想像できます。需要と供給がマッチした、とても素敵な活動だと思いました。

その他に50km以内に1000円で配送(50km以上の場合プラス高速料金)や小学生は無料(保護者同伴のもと)など、ありがたいサービスもありました。

お迎えした資材たち

さて、わたしが初めて行ってきたときの戦利品がこちら。

LIXILのエコカラット、ストーングレー2ケース
1×4の端材とリメイクシートいくつか
メトロタイル
畳6枚!一度撮影に使ったのみの新品

お目当ては畳だったのですが、他にも気になるものがありたくさんいただいてきました(私にしてはこれでも控えめです!w)。

初めてなので緊張していたのと、ダンボールに入ったままの資材も多く、かき分けたり中を開けないと何があるかわからないのもありました。行ったら思いっきり図々しくかき分けちゃうのをおすすめします。壁紙やフロアタイルなどもたくさんあったのですが、欲しいサイズなどを絞れていなかったので見送りました。ある程度欲しいものを頭で整理しておくと探しやすいかもしれません。

上がエコ場市でもらったもの

早速汚かった靴箱の天板を張り替えました(上の白い天板です。下の扉のシートは初めて貼ったときのものでブヨブヨです笑)。端材だけあってぴったりちょうどサイズが足りました。調べたらアイカ工業さんの化粧シートだったようで、いつも扱ってたリメイクシートに比べて分厚くて高級感がありました。エコ場市に通うと、プロ用の資材を手に取れる機会が増えるかも??

1×4材はちょうどこの帰りにホームセンターで買おうと思っていたのでまさかの偶然でした。作成中の玄関収納に使いました。

タイルは帰ったあと確認したらこのぐらい入ってました。何に使おうかなあ?

次回500円券、無料券までもらえる

そしてなんと、エコ場市は「お宝」が見つからなかった(何も持ち帰られなかった)人には次回入場無料券、「お宝」を持ち帰った人には次回500円券をプレゼントしてくれるんですよ!!!お宝もらったのに更に半額!?ありがたすぎる!

お近くの方はもちろん、遠方の方もぜひ一度来て欲しいイベントでした。
開催の情報はInstagramが最新のようです。
https://www.instagram.com/ecosalon_note/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?