見出し画像

[採用スタート!]子どもが孤立しない地域をつくる「市民性醸成プログラム」を全国展開!一緒に取り組みませんか?

◯子どもが孤立しない優しい間が生まれるために、地域の市民性を醸成しています

PIECESは、児童精神科医として10年以上医療現場、行政の現場に携わってきた小澤が、子どもたちや社会のwell-beingのために立ち上げた団体です。

医療や専門機関で出会う子どもたちの中には、孤立した環境の中、痛みや心の傷を一人で抱えて頑張ってきた子どもたちもいました。私たちは、「孤立」とは「安全に頼れる誰かがいない環境で、他者や社会への信頼を失っていく状態である」と考えています。

そうした出会いのなかで、子どもたちが孤立し、社会のことを信頼できなくなるもっと前に、地域に生きる私たちの想像力から生まれる安全なつながりが子どもたちの周りにあることの必要性を痛感するようになりました。
そこで、医療機関や専門機関のみで対応するのではなく、地域全体で子どもたちを支えていくために、PIECESを立ち上げました。

そして現在、わたしたちPIECESは、地域全体、社会全体で子どもたちが孤立しない優しい間(ま)があふれるために、市民性を醸成するプログラムを実施しています。

なぜこのようなアプローチをしているかというと、私たちは、社会を原因と結果という単純な構造ではなく、複雑に関係しあっているもの、と捉えているからです。孤立を生んでいる原因を探し、それを解決しようとしてもなかなか一筋縄にはいきません。また、その原因を探しなくそうとするプロセスでは新しい排除が生まれることがあります。だからこそ、原因をトップダウンにつぶしていくのではなく、その場その場で私たち一人ひとりが考え、動いていくことが大事です。
子どもへの直接的なアプローチと違い、少し遠回りのように思われるかもしれませんが、複雑な社会へのアプローチとして、この活動は優しい間のあふれる社会の可能性をひろげていくものであると考えています。

これまでに、毎年6ヶ月間にわたる市民性醸成のための研修プログラムを東京や茨城県で実施したり、企業向けの研修や、行政向けの研修、一般向けの研修や講座などを多数実施し、述べ1000名以上に研修を届けてきました。

スクリーンショット 2020-04-14 16.47.44


◯市民性醸成の"輪"を、全国の地域や企業にもっとひろげていきたい

今年のPIECESは、より多くの方々とともに市民性醸成に取り組んでいきたいと考えています。1つは、子どもに関わる市民を増やし、優しい間のあふれる地域をつくる「Citizenship for Children」を、様々な団体とコラボしながら全国に展開していきます。既に、東京都、茨城県、奈良県などで開催することが決まっています。
また、オンライン配信なども取り入れ、全国で多くの方に届けていく予定です。

画像4

▲2019年の茨城県でのプログラムのようす

さらに、企業向けにも開催していきたいと考えています。はたらきながら子育てをされている方や、職場のなかで優しい間をつくっていきたい方、仕事を通じて未来をつくっていきたい方々とともに新しい未来にむけてうごいていくことを目指します。具体的には、企業向けのセミナーやワークショップなどを実施していきたいと考えています。
こうして活動が広がってきていて大変うれしいのですが、それにともない新しいメンバーが必要になりました。正直なところ、本当に人手が足りていません。昨年と比べて、予定しているプロジェクトが、ありがたいことに倍以上になっています。そこに新しいメンバーが入ってくださると本当に心づよいのです。

▲募集の詳しい内容(業務内容など)はこちら

◯PIECESという一人ひとりの想いの集合体で働く

私たちPIECESという組織は、がちがちのチームというより、集合体に近いかたちです。PIECESは誰かのものではなく、子どもたちの周りに優しい間のあふれる未来をつくる人の総称だと考えているからです。

どんな形であれ、その未来を目指して関わる人はみんな、A piece for peaceだと考えています。
なので、仕事するメンバーのコアになるのは有給スタッフですが、その他にも、外部のアドバイザーや、理事、プロボノ、インターンなど様々な人達とともに活動します。
関わり方は様々でも、想いを共有しているメンバーとともに、活動することはとても心地よく、楽しいと私たちは感じています。

画像4

仕事の仕方としては、成果を求めつつ、みんながここちよく動けること、みんなのつよみや想いを尊重することを大切にしています。
出勤形態や時間などはコアタイムはありますが、それぞれのはたらき方にあわせて、柔軟に調整しています。また、一般的な企業と違う点としては、普段会社勤めのメンバーと打ち合わせすることもあり、その場合は平日の夜や休日に行うこともあるという点があります。
まだ小さな組織だからこそ、一緒にPIECESの文化や仕組みをつくっていける方とご一緒できると嬉しいです。

✔ 想いに共鳴するところではたらきたい
✔ 自分にとっても、他者にとっても、社会にとっても良いと思えるものをつくりたい
✔ 自分やなかまを尊重しながら働ける環境ではたらきたい
✔ 色んなおもいを持った人と出会い、新しいことをするのが好き

こんな方はぜひ、いっしょにはたらきませんか?

◯募集職種と説明会について

今回、募集する職種 は、以下 3職種 です。

①プログラム を 実施する エリアマネージャー 兼 ファシリテーター
②プログラム拡大 のための 基盤をつくる ファンドレイジング 担当スタッフ
③PIECESの事務、組織運営全般 を支える 事務局スタッフ 


詳細の募集内容 は こちらのページ を ご覧ください。

また、くわしい業務内容や、PIECESについての説明会を下記の日程で開催しますので、上記の募集要項に目を通して興味をもたれた方は是非ご参加くださいませ。


■説明会日程
2020年5月28日(木)20:00〜21:30
2020年5月31日(日)14:30〜16:00
2020年6月2日(火)13:30〜15:00
2020年6月3日(火)20:00〜21:30 ※追加しました!
(全日程オンラインzoomで開催いたします。)

説明会に参加される方は、まずHPの採用ページを御覧くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

TwitterFacebookのフォローもお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?