見出し画像

今日の日記

今日、日記を書いているのには理由がある。
大好きな友人にLINEを送ったのだ。
何でも彼女は自粛生活の中で創作意欲がやたらと湧き上がっていて、おからを使っていろんな惣菜パンやスイーツを焼きまくっているらしい。

それは是非日記をつけてnoteか何かで公開してほしい、と何気なく伝えたら、かなり乗り気なレスが返ってきた。
「あ、それいいね」「ちょっと今からやるわ」と。
こんな雑談の中での提案を即採用、即行動に移してもらえるだなんて、はちゃめちゃに嬉しいじゃないか。そして若干の責任も感じてしまうじゃないか。
そんな思いを抱きつつ「私もやろうかな」とジャブを打ったら、即レスで「やって!」と返ってきた。これは書くしかあるまい。

で、今、彼女とLINEをしつつ、この日記を書いているんである。特に何のテーマもない、取り留めのない日記だけど、真っ先に彼女にURLを送ろうと思う。

----------------------------------------------------------------------------

土曜日だというのに、朝の6時半に実兄からのLINEで起こされる。
殺意が湧いたが、用件が「姪への入学祝いのお返しにAmazonギフト券贈るわ」だったので良しとする。

モーニングルーティンをこなす。

洗濯やら洗い物やらを片付けているうちに夫が起きてくる。
掃除機をかけ出したので私の部屋もやってもらった。

夫がAmazonプライムでペット2を観始めた。ついつい一緒に観る。
ペットを飼っていたからこそわかるような、犬猫の動きのクセがとてもよく表現されていて、いちいちニヤついてしまう。でも、パグって、キャラクターとしてデフォルメされるとどうしてもオッサン顔にされがちでちょっと切ない。もっと可愛いんだよ...。

画像1

観ながら軽く食事。ヨーグルトとオートミール混ぜてハチミツ少しかけたやつ。夫にはいつも「エサやん」と言われる。自分でもちょっとそう思う。夫は冷凍のラザニアを食べていた。

昼過ぎ、近所のスーパーで買い出し。今日明日のぶん。1/8カットのスイカを買ってもらい、マイバッグに収めると潰れそうだったので、両手で大事に抱えて帰った。果物やケーキなんかのこわれやすいものを買って帰るときって、何故か誇らしい気持ちになるというか独特の高揚感がある。特別感があるものだからか。単に好物だからか。

帰宅して13時半くらい。買ったものを冷蔵庫に移し、ランに出る支度。
の前に合法ハーブSHISOの仕込み。

画像2

生ニンニクを切ったあとって、手についた匂いが洗ってもなかなか取れない。その指でマスクを触ったもんだから、ラン中もしっかりニンニクの臭いを堪能するはめになった。

夫もわざわざウェアに着替えてランに付き合ってくれたのだけど、30分もしないうちに雨がポツッと。気圧と湿度の変化で、頭痛の予兆も。本降りになる前に早々に切り上げる。不完全燃焼で帰宅。

おやつ代わりのプロテイン、今日はウェリナのゴマ味。
昼下がりは各々ダラダラと自由に過ごす。今日は夫婦ともリビングのソファーで。夫は録り溜めていたバラエティを観て(テレビ好きだな)、私はそれを横目で見ながらネットサーフィン。運動した後なのもあって、目を使っているうちに眠くなってくる。横にいる夫も舟を漕いでいる。
本当に寝てしまいそうだったので、パンでも焼くかと思い立ってソファーから離れる。私が座っていたスペースが空いたことにより、夫がソファーを占領。横になり本格的にイビキをかきはじめる。

オートミールを粉砕して作る、焼き菓子にも近い感じのパン。
ダイエットインストラクターのAYAさんのレシピ。

簡単で美味しい。腹持ちも良い。オートミールとオオバコが入るのでお通じにも良い。

画像3

ちょっと焼きすぎてスコーンっぽい見た目になったけど、味は美味しい。
明日のお昼に食べるつもりでいたのに何故かもう残り2つしかない。
一気に4つも食べた夫、夕食後にしばらくトイレに篭っていた。

焼き上がりを待つ間、そういえば彼女はおからでパンを焼いていたな、と思い出して、ボディメイクに明るい友人に連絡。気前良くレシピを教えてくれた。
ここから冒頭の話に繋がり、今回の投稿に至る流れとなった。

ところで、今回のオートミールパンでベーキングパウダーを使い切ってしまったので、今朝実兄がくれたギフトを使ってAmazonで買おうと思う。金サフも欲しい。

夕食はカツオのたたきとサーモン、イカのお造り。
昼に仕込んだSHISO、タマネギスライス、お醤油、ポン酢、各々好きな薬味とタレで。ツマの大根も私は好き。
それからシジミのお味噌汁と、先日炊いて冷凍してたトウモロコシご飯。
毎年作りたくなる、おかざき真里先生のレシピ。

あ、スイカ食べるの忘れてた。

てっぺんも越えたので、ドライヤーしてストレッチして寝る準備しようかな。彼女の記事を楽しみに待ちながら。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?