見出し画像

仕事でミスしたので「謝罪の王様」みてみた

わぁあああ、やらかした!!!すっかり忘れてた!!!


お客さんに連絡する日を完全に失念していたわたくし。
謝罪したのだが、絶妙にタイミングがあわなかったためかメールを読んでもらえずお客さんはお怒り。


自分で対応するのがこわくなって、先輩が代わりにフォローしてくれた。


その後、先輩にもパートナーにも励ましてもらえたおかげで元気が出ててきた。


「日本人は失敗を許さなさすぎ。」
そんな話題でパートナーと盛り上がった。話しのネタをありがとう(笑)


ヘマして周りの人から愛想つかされたら、島国ということもあって外に逃げづらいし、そりゃ人に対して慎重になるよね。


と、言いつつも私の本心は別にあった。


「人間なんだからミスもするだろぉ・・・次から気をつけたらいいじゃん」心のなかでつぶやく。


どんどん挑戦して、上手くいかなくても学びながら進んで行くほうが人生楽しくない?


たまには正当化したいし、グチも吐きたい筆者であった。


ところで!


謝罪といえば、お詫びをテーマにした映画「謝罪の王様」をみた。


この映画での衝撃は、「国が違えば謝り方もちがう」ということ。


土下座が「最大級の侮辱」を表す行為であることもあるんだ。


いや~、閉鎖的な環境にいるからこそ、他の地域の文化を知ることは大切なんだなぁ。


「大きな世界の中で生きてる小さな人間」ってことを認識すると、不思議と心が軽くなる。


ぐずぐずネガティブを引きずってたのがスゥ~と消えていった。


以上!現場からでした~🐣


「ただ一言、謝ってもらいたいだけなのに!」とあなたが思った瞬間があればぜひ教えてください🙋‍♀


この記事が参加している募集

サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい