【おまけ】わらしべ長者企画

本編には登場していなかったけど、番外編がある。
実はサブ企画しとして「わらしべ長者」をやっていた。理由は単純におもしろそうと思ったのと、どこまで価値が上がるのか興味本位だった。

1.石→ミッキーのアクセサリー


始まりは、スタート地点の池袋で拾った石ころ。
わたしの意思を運ぼうと思って、石にした。(正直後付けだけど)
価値がゼロのところから本当に交換してくれる人がいるんだろうか?
半信半疑で出発。
最初に変えてもらえたのは、初日に泊めてくれた海猿おじちゃん。
石からミッキーのアクセサリーに交換。
色んな仲間がお家に遊びに来るらしくよく物を置いていくみたい。
だから何でも持っていっていいよって言ってくれた。
助け合い精神で生きている人の極みだ。
わたしは持ち運びしやすいもの!というオーダーをしたら帽子につけられる小さいミッキーのアクセサリーを交換してくれた。
わたしの石は小皿に乗せて飾ってくれていた。

2.ミッキーのアクセサリー→ユンケル

2日目に静岡の清水までトラックで自転車ごと乗せてくれた、運ちゃんに交換してもらった。
たまたまトラックの中にあったということで快く変えてくれた。

3.ユンケル→たばこ

3日目に泊めてくれた友達の所持品。変化球がきた(笑)
喫煙者見つけなきゃ!いるかな?若干の不安がありつつも、ありがたく交換させてもらった。

4.たばこ→ベースの弦

4日目に浜松の路上で出会った聴き屋さんが交換してくれた。
(待って、もっと変化球きちゃった)
次交換する人はかなり限られるけど、いるのか!?
正直ここで終了もあり得ると思った。
だが、せっかく交換してくれたから奇跡を信じてベース弾く人を探そう。

5.ベースの弦→筋肉ベルト

6日目に大阪のゲストハウスで出会った住人のひとりが交換してくれた。
奇跡が起きた。彼はギターもベースも弾くみたい。
(こんなタイミングよく出会えるもんなの!?引き寄せってこの事かもしれない。)
それにしても、なかなかユーモアのある物に変えてくれた。

6.筋肉ベルト→ジッポ

7日目に神戸で出会ったバイク乗りのお兄さんが買ってくれた。
神戸に遊びに来ていたみたいで、持ち合わせのものがなかった。
そこで、せっかくだからと交換するものを買いに行ってくれた。
最初はUFOキャッチャーで、ヒップ用筋肉ベルト的なものを取ろうとしてくれた。
筋肉ベルト繋がりで交換するのはおもしろい。
だが、何度やっても取れない。アームが弱すぎる!
結局UFOキャッチャーは諦めた。他のお店を回った結果、ジッポを買って交換してくれた。
トラックの運ちゃんと交換する想定で、きっと喫煙者だっていう予想でジッポにしてくれたみたい。
わらしべ長者のためにあえて買ってくれるなんて嬉しい限りだった。

7.おまけ

ジッポを最後にゴール。
最終的に石からジッポになってわらしべ長者企画は終了した。
初めてのわらしべ長者は、石(意思)から火(ジッポ)がついて終わった。(我ながらうまい!笑)
もしいつか、続きを再開したいと思ったら、車に変えたいな~なんて思っている。
わたしはいつかバンライフがしたい。動く家がほしい。身軽でいるためにも。そのお家をわらしべ長者で変えたらおもしろそう。
きっとイメージして発信してたら、いつか叶うと信じている。


サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい