見出し画像

本当は全然、大丈夫じゃない

HSS型HSPっていう気質があるっていうのを知って
かなり心が軽くなっている今日このごろ。

最近見たYouTubeがまるで「わたし」のことだったのでまとめてみたくなった。
▶繊細さんの幼少期

①愛情を求める
▶わかりやすい愛情表現が嬉しい
ハグしたり、好きってストレートに伝えてもらいたい。
とても安心する。
・本当はとても甘えたい

②評価を求める
▶とにかく、褒められたい!
でも、基本わたしのこと3歳児だと思ってくれる人と一緒に居たい。
・期待されるのNG
・他の誰かと比較するのNG

③対話を求める
▶本音がわからないことが一番の恐怖。
些細なことでも聞いてくれて、話してくれて
コミュニケーションをたくさんとりたい。
・言わなくても分かるだろうNG

サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい