見出し画像

作業終わりのビール〜ケントの懐かしい日々〜

こんにちは!
三春町のシェアハウスで暮らすケントです。


今週の作業は町内の田んぼの刈払い
I君、S君と3人で汗だくになりながら
刈払機でひたすら草を刈り続けた

途中でマムシに遭遇!
ビビる僕を尻目にI君が冷静に一刀両断!

作業終わり
車で迎えに来てくれたTさんが
コンビニでビールをおごってくれた

「どれがいい?」と言われ
迷わずクマのイラストが描かれた金色の缶を選んだ
(いわゆるパケ買いだ)

車の中でチビチビ
ビールを飲むのは久しぶり
夏の日の作業終わりに飲む一杯は、やっぱり格別

ピルスナーだったけど、コクのある味

BAERNBEERは、岩手県のクラフトビールらしい
あとから調べたところ
100年以上前の醸造設備を南ドイツから日本に移設し
本場ヨーロッパ伝統の製法で醸造しているとのこと

Tさんをまじえ、4人で
「畑でホップを栽培して、俺らもビールをつくるか!」と話す

酒米を栽培して日本酒づくり
ブドウを栽培してワインづくり
地元の梅で梅酒づくり

……と夢の話が広がっていく

夢の種はたくさんあったほうがいい(と思う)

晩酌しないのか?とTさんに訊かれた
酒を飲んでしまうと、気持ちよくはなるけど
なんにもできなくなってしまう
(Youtubeでアニメを見てもストーリーが思い出せない)

だけど、本当はそれがいいのかもしれない

Tさんに「どうせ飲むなら、いい酒を飲め」と言われた
刈払いシーズンは
作業終わりにいいビールを少しだけ楽しもうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?