見出し画像

【新百合ヶ丘で胡椒餅】自宅を店舗にしたい

今日は温かい雨が降っています。

こんにちは、紫苑です。

さて、実はこのブログのアカウントを作ってから、1か月ほど空いてしまいました。

noteでブログを公開しようと思ったきっかけは、今年の1-3月に受講した自治体主催の「開業セミナー」の中で紹介を受けたからです。

私と同じように飲食店や食ビジネスをスモールスタートしたいと考えている人や、新百合ヶ丘周辺にお住まいの方、台湾好きな人などなどに、

私の経験したことをお伝えして、何かしらの参考になればと、

その道のりを記録していくことにしました。

なので、もしかしたらこのブログの最後は「開業失敗」かもしれません・・・

・・・が、そうなったとしても、どなたかのお役に立てるかもしれないことを期待して(笑)


それで、アカウントを取得してから1か月ほど空いてしまったのには理由があります。

開業セミナーで開業モチベーションが上がった勢いでアカウント取得、するまでは良かったのですが、

私のやろうとしているビジネスは、「自宅の駐車場を改装して店舗にする」というのが大前提になっていて、

その大前提が本当にできるのかを確認する必要がありました。

ちなみに、うちの駐車場は5坪程度の広さで、ビルトイン、つまり天井までコンクリートで囲われている「箱」です。給排水どうするの?ガスは?電気はかろうじて明かりがつく程度。

そこにキッチンと客席を作りたいって、よくそんなことを思いついたなぁ、と過去の自分を問い詰めたいくらいです。

設計業者さんが来ても、鼻で笑われちゃうような物件かもしれません。

ですが、飲食業ド素人の私が駅前に物件を借りて開業するほどの度胸も財力もなく、かつしばらくは副業として従事する予定ですので、自宅駐車場の改装は私の事業計画にはマストなのでした。


そういう訳で、自宅を店舗に改装できるかどうか、飲食店設計の業者さんへ問い合わせをするところから始めました。


1件目:ご縁としては遠い方なのですが、知り合いに飲食店専門のデザイナーさんがいるので、その方に内装など全てお願いしたいと考えていました。しかしながら、間に仲介に入ってくださった方(とある会社)との調整がうまくいかず、なかなかそのデザイナーさんとお話しすることができませんでした。

ちょっと無理言って、直接デザイナーさんとやり取りするか…とも悩んだのですが、先方もご事情があるかもしれず、また、契約ができるかもまだ分からない案件に無理にお付き合いいただくのは申し訳ないと思い、

蜘蛛の糸のような、でも私にとっては唯一だったコネクションを手放すことにしました。その一連のやり取りに3週間くらいかかってしまい、出鼻をくじかれたと言いますか、私には無理なのかとネガティブな考えになる日もありました。


2件目:自分のモチベーションを奮い立たせて、ネットで飲食店設計の会社を検索し、とある会社を見つけました。

その会社は川崎市内にあって、ウェブサイトのデザインがおしゃれで、店舗デザインの実績(事例)がとても私好み。紹介文なども丁寧で、店舗オーナーの親身になって相談に乗っていただけそうな会社でした。(許可を取っていないので、会社名は伏せます)

私の作ろうとしているお店は、たった5坪の小さなお店です。こんな小さなお店に私のでっかい夢(&野望)を詰め込んでも、笑わずにお付き合いいただける会社にお願いしたい、というのが第一希望でしたので、少し緊張しましたが思い切って、ウェブサイトのお問い合わせフォームを送信しました。

翌日さっそくご返信をいただき、「まずは駐車場を見てみたい」とのことでしたので、日程調整して、お越しいただきました。

駐車場をご覧いただき、そして私のやりたいことなどを一通りヒアリングしていただき、結論として、店舗を作れますと言われた時は、早くも一つの大きな山を越えたような気持になりました。(この日のことは後日ブログにします)

そしてようやく、私のブログも、私の開業の道のりも、スタートを切れたという次第です。


さて、これからきっと色々な困難が待ち受けていて、あーーー!!ってなる日もあるかと思います。ですが、今日の気持ちが「初心」ですので、このワクワク楽しい気持ちを忘れないように、これから店舗オープンまで頑張っていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?