見出し画像

【新百合ヶ丘で胡椒餅】駐車場をキッチンにするプロたち

こんにちは。紫苑です。

まだ開業届を出していないのですが、税金のことや会計のことなどお金の相談ってどなたかにできないでしょうか~。

さて、駐車場を改装してキッチンにするため、設計会社さんと相談を始めたことを以前に書きましたが、その後少し進展がありましたので、追加します。

小さな駐車場(A)とさらに小さな駐車場(B)

我が家には独立したビルトイン駐車場が二台分ありまして、5坪の駐車場(A)と、さらに狭い駐車場(B)が並んでいます。そのうち、駐車場(B)には車が入っていて、駐車場(A)の方が空いているので改装したい、と思っていました。

設計業者さんに両方の駐車場を見てもらい、確かに駐車場(A)は少し広いけど、駐車場(B)の中には排水用の槽などがあるので、キッチンにするなら駐車場(B)の方が費用的にも良いですよ、ということでした。ガスもすぐ外にガスメーターがあるので引きやすく、エアコンの室外機を置くスペースも取りやすいなど、条件的に駐車場(B)を改装する方向で検討を始めました。

業者様アベンジャーズ

その後、実際の店舗工事の業者の方にも現地調査していただけるとのことで、後日に設計会社の方と一緒にお越しいただきました。業者の方は1-2名かな?と勝手に想像していたら、ガス・水道・電気・設備の業者の方、各1名ずつが来られて、プロの目線であれこれ見ていただきました。

ガス:「胡椒餅用のタンドール窯分を考慮して、ガス引き込み可能です」

電気:自宅の分電盤や、家の周囲3軒先くらいまでご覧いただき、「あそこから引いてきて、ここを通せば問題ないです。」

設備:「駐車場(A)の外にある出っ張り部分が95㎝あるので、ここに室外機を置けます。」

そして、一番大きな問題であった排水については、

水道:「駐車場(B)の手前側にある汚水槽ではなく、奥の雨水槽から隣の駐車場(A)につなげば、駐車場(A)でも工事可能です。」

と、大変心強いお言葉をいただきました。お越しいただいた業者の方々は、作業着を羽織りベテランの風格溢れる男性の方々で、私の目には、窮地にさっそうと現れたアベンジャーズのように映りました。しかもお一人は、真っ赤なピカピカの大型バイクで来られて、「今日は浅草から来ました。次は鴨居に行きます。」と、私と同じく迷える子羊をハシゴして救っておられるご様子。

その他にも、自宅のガスコンロや給湯器なども見ていただき、最終的に、当初希望していた広い方の駐車場(A)を店舗(キッチン)に改装することが可能だという結論に至りました!

思わずその場で「やったー!」と声をあげてしまい、皆さまに笑われてしまいました。

光熱費の請求書は自宅と分ける?

これからレイアウトや内装の相談に入るのですが、現地調査の際に質問されて答えられなかったことが一つありました。それは、ガスや電気の請求書は自宅と店舗を分けますか?という質問です。自宅で開業されている方はどのようにしていらっしゃるのでしょう?ガスメーターを二つ設置して、自宅と店舗を分けて請求書を出してもらうことも、一緒にして請求書を一つにしてもらうことも、どちらも工事の手間はあまり変わらないので、オーナーがどうしたいか決めておいてください、ということでした。

レンタルキッチンとして使っていただく際、利用者の方には時間単位で利用料をお支払いいただくことを考えていまして、ガス代や水道代を使った分だけ請求することはしないつもりです。なので、自宅と店舗を分けなくてはいけない理由は特に見当たらないのですが、確定申告の際に「分けておけばよかった」となるのは避けたいので、もう少しきちんと勉強して、事前に税理士の方などにご相談したいと思います。

当然のことですが、個人事業主になるとこういう細かいことも自分で意思決定していかねばならないのですね。これまで(今も)組織に所属して、自分の裁量外の案件は「上司と相談します」と持ち帰っていたのですが、これから私のビジネスは全て私の裁量で決まるので、不安で心細くて「やっぱりやめようかな」と思ってしまう日も(けっこう)あります。ですが、毎日を楽しんで過ごすために開業しようと決心したので、夢を叶えるために踏ん張っていきたいと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?