見出し画像

子育て支援【育休143日目】

沼田町の子育て交流施設「えがお」に行きました。

未就学児が遊べる遊具や玩具の揃った部屋が2つ。


1つは滑り台やマットなど大型なものがあり、もう一部屋は知育玩具などが揃ったカーペット敷きの部屋。

さらに保護者同士が交流する部屋や、多目的の部屋などさまざまな部屋が用意されていました。

平日は利用者もそれほど多くないのでゆったりと自由に使えるアイテム、スペースばかりでした。

上越のこどもセンターでは時間によって利用者の年齢を区切ったりしていて、こうした施設のありようも状況によってさまざまだと感じます。

この施設ではベビー、子ども用品を2ヶ月間レンタルするサービスも行っていました。

道中の荷物を減らすべく新潟に置いてきたベビーカーでしたが、予期せずここで借りることができました。(しかも期間内いっぱい借りることができありがたい。)

そして制度が優しいだけでなく、関わる人たちみんなが親切です。

この感じは何がそうさせているのか、自分の認知バイアスの問題なのか。

もう少し滞在する中で浸って、考えてみたいです。

「えがお」はしばらく通うことになりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?