見出し画像

【学年最下位】ぴちゃん、FP3級に挑んだの巻

こんにちは、ぴちゃんです。

先日FP3級を受けてきました〜!
今回はその時のお話を残しておこうと思います。


ぴちゃん

まずは私のデフォルト。

なまえ:ぴちゃん(ぴ歴10年目)
なかみ:会社員・ロゴデザイナー/イラストレーター・歌い手
れべる:2

と、なんだかいろんな顔がある私ですが、お察しの通り金融関係の仕事をしているわけでもなく・そして頭も悪いという生き物なのです。

基本的にテスト勉強などしたこともない人です。なぜなら勉強に意味を見出せなかったから。学生の頃は好きな化学以外のテストは0点や学年最下位が当然でした


そんな私がFP3級に望んだ理由


正直に言えば、今の暮らしの中ではFPの資格が必要になることなんてないのです。が、きっかけはSHEmoneyでした。

もともとSHElikesを1年ほど受講していて、新しく「お金のことを学べるサービス(=SHEmoney)」が出たのでさっそく入会してみました。
あ、先に言っておきますが回し者ではありません。ただの受講生(1月で辞める)です。
likesと同様、コースごとに動画があり自分のペースで学べるようになっています。なのでゆっくり受講をしていたのですが、そもそもみなさんお金のことについてお勉強したことありますか?

私はあったけど「知る」だけで、頭の中に「インプット」したことはありませんでした。

だって、心の底から信じられる情報がなかったから
「本当かなあ」とか「このあと何かを売られたりしないだろうか」とか「マイナスな面があるのではないだろうか」とか思いながら、疑いながらでしかお金に対して向き合ったことがなかったのです。正確にいえば向き合えなかった。

私は1年SHElikesを受講していて、SHEのサービスやSHE社員の志すものや想いを知った上でSHEmoneyに入会していたので、そもそも疑心暗鬼な気持ちがあまりありませんでした。なので動画の内容もスッと入ってきたし、ちょっとでも不安な点や疑問があれば、定期的に開いているzoom勉強会(通称もくもく会)で質問することが出来た。

そしてそこで出会ったのが、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を持った方でした
つまり実際にFPさんにお金の質問が出来たのです。(ちなみにこちらも先に言っておきますが、そこで金融商品をすすめられたりなどは一切ありませんでした。FPがお伝えしていい範囲を超えた質問をした際も「FPとして答えられる範囲」で教えてくださります)

そこで私は、もしかしてSHEmoneyのコースを網羅したらFPの資格をとれるのでは??????と思ってしまったのです。

聞いてみたらFPは3級から1級まであり、3級であれば受験資格がないみたい。

ということで、2020年11月、FP3級を受験することになった。


とはいえ


そうだった私頭悪いんだった。

ということで色々調べておすすめを聞きまくる。
まじでバカな私でも絶対に受かる道を模索しました。


11月にやったこと


□まずは基礎知識を知った

・直近の受験日は、3ヶ月後の2021年1月23日(日)
筆記と実技がある(どっちもペーパーテスト)
筆記は60問、内30問は◯×/30問は3択、60点中36点合格
・実技は申し込む団体によって違う(きんざいとFP協会がある)(難易度は同じ)
・すすめられたのはFP協会
FP協会の実技は20問、3択、100点中60点合格
・独学での勉強時間は3ヶ月が良いっぽい

受験日は、9月・1月・5月で行われていて、法改正?があるため参考書などは9月〜5月が同じ内容らしい。

内容は6項目にわかれている。


□受験申し込み

11月中受験募集?だったので申し込んだ。
金額は6000円(学科3000円、実技3000円)
クレカ使えたのでオンライン完結しました。ポチるだけ。


□参考書購入

参考書を買うのは初めてだったので先にFP受験して合格したSHEmoney代表の方のおすすめでこちらを購入。

画像1

さっきも書いた通り、初めて参考書を買ったというか触ったのですが、本当に分厚いんですね。びっくりしました。
ちなみにこんなに分厚くても読み倒していったら開いた跡とか残るようになりました。びっくり。

問題集買う必要あるの?と思うかもしれませんが、国家資格を2つ持つ経験から過去問は必須です。資格勉強するときに、ある程度知識があるようであれば過去問を解きまくるだけでもいいと思うくらい。


□全体把握

勉強が出来ない理由として、集中が続かないんですよ。集中が続かない理由は、ゴールが見えないから。

FP3級は6項目に分かれていてその中でも何セクションかに分かれているので、まずは1日1セクションすすめると決めてスケジュールに振り分けていきました。(紫色で)

画像2

12月1日だと「ラ6公的年金」とありますが、
ラ・・・ライフプラン
6・・・6セクション目
という意味です。

(過去のTwitter投稿画像から引用しているので12月分ですみません)

こんな感じで全体像を把握して、一旦ゴールが見えるようにする。


勉強スタート!

□参考書1周目

そもそも何度も言うようで申し訳ないのですが私は頭が悪いので、もしFP3級の内容に拒否反応があれば何も気負うことなく辞めよ〜と思っていました。気軽に。

最初から問題を解くのは気が引けたので、まずは参考書を1周。読むだけなので2週間で終わりました。ちなみに難しい言葉はあったけどわからない言葉はあまりありませんでした。参考書に結構書いてあったからかなあ。
参考書は1セクションごとに数問問題を出してくれます。

1セクションはだいたい20分くらいで読めました。まじで読むだけ。難しそうな言葉はスルー。
もちろんセクションごとに内容が濃い時もあります。


□参考書2周目・問題集1周目

一旦参考書読み終わったら、次はちゃんと読んでいく。
1日1セクションに加えて問題集も同じセクションを解く。

そして自分のわかってなさに驚く。笑
時間は参考書を先に1周しているので問題解くことも含めて平均20分くらい。

画像3


そんなこんなで11月が終わる。
物量が少ないので1日に何セクションかやってたりしますね。



12月にやったこと


□ひたすら参考書→問題集

2周すれば頭入る方もいると思うのですが私には無理なので同じことを繰り返していきます。


□通勤時間にFP3級の過去問道場

おすすめされた、スマホで過去問が解けるサイトを始めました。
出題される範囲を選ぶことが出来るので、ライフプランだけ解きたいとか去年の過去問のみやりたいとかも設定出来ます。

私の通勤時間は5分です。電車では寝たいので、電車を待つ時間でしかやりません。


過去問を解いていると気づいたことが、わからない言葉が出てくるということ。
そう。参考書では解説があったけど問題には当然ないので、わからない言葉や解説をコピペして調べるということをしました。

画像4

見れば分かる通り、「被相続」の意味も知りませんでした。恥ずかしい、、

こちらは12月のみやってました。何回かやっていくうちにわからない言葉も減っていきます。


□FPもくもく会参加

SHEmoneyではFP受験する方と一緒にzoomを繋げて勉強をするイベントがあり、そちらにも参加していました。TAさんも入ってくれるので、どうしてもわからないことは直接聞くことも出来ました。

一緒に参加している方の質問も聞けたりして、いつもと違った目線に触れられて結構学ぶことが多かったです。


□YouTube動画

FPもくもく会でTAさんにおすすめされたYouTubeを見始めました。

おーちゃん先生(?)(勝手にそう呼んでる)という方で、FP資格のことを解説してくださっています。


私の苦手の1つ、「どうしても公式が覚えられない」を解決させてくれたのはおーちゃん先生でした。
欲しい情報以外頭に入ってこないので、公式の覚え方とか公式の解説以外はあまり見ていません。


□SHEの動画を有効活用

SHEmoneyの金融資産運用のコースや出産育児のついてなど、結構FP3級でも問われるものも多いので見ていました。
というかほとんどのコースで活用出来るので私的には本当におすすめ。
ライフプランニングとかは実践することも出来るので覚えるよりも「経験があるからわかる」に変わりました。

おーちゃん動画・SHEの動画は、ずっと読んで理解してを繰り返していたので、耳から勉強出来ることはすごくよかったです。


画像5


12月の中旬くらいにやった過去問道場では正解率70%に到達。
筆記は60問中36点合格なので、60%くらいであればいいなって感じでした。

最初のうちは4問解くのに10分かかっていた(解説を読み込んでいたから)けど、この頃には結構スラスタ解けるようになっていました。



1月にやったこと


□問題集→必要であれば参考書

やっと「参考書はもういいかな、、」となってきて、過去問に集中しました。間違えたところを参考書で確認する程度。

ただ、出来るだけ完全に忘れたくないので移動時間やちょっと空いた時間には参考書読んで「ヘェ」ってしてました。正月だし。


□試験当日

ドキドキしながらも試験日を迎えました。
受験票、シャーペン、消しゴム、身分証、参考書を持っていきました。

結構受験する人多くてお昼はスタバが埋まっていたのが残念でした、、
DEAN&DELUCAで参考書を開きながら優雅なひとときを過ごすなんとも非日常体験をしておりました。


そんなこんなで

SHEmoneyでTAさんかっこいい!と思ってから随分遠くまで来てしまいましたが、私のFP3級はこんな感じでした〜〜〜!!

当日は18時くらいには公式HPで答えが公開されるので、自己採点ができます😴一応合格点は超えてた!

今はSHEmoneyを1月で卒業し、3月よりSHElikes復活、5月にFP2級を受験する予定で、今年中に楽曲完成・配信予定で動いております〜〜〜⭐️
もしよかったら音楽活動も応援してくださいな🔅



おしまい🌸

この記事が参加している募集

探究学習がすき

ぴちゃんファンくらぶにご入会の方はこちらから♡